【コラム】がんになるとなぜ苦しいのか・・・? | 免疫細胞療法・局所温熱療法・全身温熱療法のビオセラクリニック

免疫細胞療法・局所温熱療法・全身温熱療法のビオセラクリニック

                     ビオセラクリニックでは、がんの患者様のために、免疫細胞療法・局所温熱療法・全身温熱療法を行っています。

免疫細胞療法、局所温熱療法、全身温熱療法のビオセラクリニック スタッフの A です。

 

ビオセラクリニックの治療にご興味のある患者様やご家族向けに、Q&Aや、コラムなどをご紹介しています。

 

定期的に発信いたしますので、ぜひお読みください。

本日は、こちらです。

 

少し重いテーマになりますが、「がんになるとなぜ苦しいのか・・?」このテーマについて、紐解いていきたいと思います。

 

 

がんになるとなぜ苦しいのか・・・?

--------------------------------------------

その大半は、治療による苦しみと、心の苦しみ、です。

 

がんは「がん細胞」が増える病気です。ただし、細胞自体が痛みを伴うわけではありません。

がん細胞が増えて塊が増大し、痛みの神経に直接刺激を与えたり、重要な臓器・器官の機能を邪魔することで症状が出ます。

とは言っても、かなり進行しなければ、こういった症状が出ることはあまりありません。

 

ではなぜ、がん患者さんは「苦しい」のでしょうか・・・?

 

その大半は治療による苦しみと心の苦しみです。

 

手術や放射線治療の合併症はがん細胞が起こすわけではないものの、結果的に患者さんは辛い時期となります。抗がん剤の副作用は誰もが嫌がります。

     

でも治療のため仕方なく我慢しています。そうした苦しみは、さらに自分ががんである事の心理的抑圧につながります。

 

またがんである事で近い将来に身体が痛み衰え、死んでしまうのではないかという不安、残された家族等への不安は大変なものです。

 

患者さんご自身にとっての苦しみは具体的にどんなものか・・・?


その対処法を正しく理解し、決して、怖がりすぎずに過ごすことが大切です。

心の対策について、詳しく知りたい方はぜひ医療相談にご来院ください。(院長 谷川啓司)
 

 

 

 

 

 

 

 

+++   Information  +++

 

■ビオセラクリニックの治療について

治療の最新情報は、こちらからご確認ください。

(公式ホームページにはまだ記載がありません。こちらのページが最新情報となっています)

 

 

オンコセラピーサイエンス(株)との業務提携について

こちらのPDFをご確認ください。
業務提携について(2017年7月):PDF

 

 

■総合医療相談・温熱相談・温熱初診(保険)について

お問合わせ・ご予約は 電話 03-5919-1762

お問い合わせについては、こちらのページをご確認ください。

 

 

新規の患者様向け 『オンライン診療』について

オンライン診療については、こちらののページをご確認ください。

※オンライン診療は、温熱初診(保険)は対象外です。

 

 

■院長 谷川啓司の本

がんを告知されたら読む本
専門医が、がん患者にこれだけは言っておきたい“がん"の話

→ Amazonにて発売中 

 

 ビオセラクリニック bio-thera clinic

〒160-0022 東京都新宿区新宿5-6-12

03-5919-1762

ホームページ http://www.bio-c.jp/