使う道具がおしゃれになると仕込みもはかどります・・・♪ | オーガニックパン工房それいゆのブログ 大阪 帝塚山

オーガニックパン工房それいゆのブログ 大阪 帝塚山

姫松駅と北畠駅の間にある路面電車沿いのパン屋です。夫婦ふたりのオーガニック?な日常を書いていきます。

こんにちは、それいゆです。
本日月曜日は定休日、ですが仕込みはあります・・・。

さて、
おうちでもパンを作ったことのある方は
ご存知かと思いますが
発酵したパン生地を分割するときに使う道具で
スケッパーっていうものがあります。

それいゆもいろいろなスケッパーを使ってきたのですが
なかなかいいものかつお洒落なものがないんですよね~。

刃が分厚かったら切りにくいし、生地がはりついてベトベトしないから
便利なのもあるんですが、よく見たらテフロン加工だったりと・・・。

そんなことをご近所のアンティーク雑貨屋のneneさん
話していたら、
フランス買い付けの際に
「Made in France」のスケッパーを買ってきてくださいました!
(neneさんは先日の帝塚山マルシェ、買い付けのためお休みでした)


もう、この刻印があるだけでミーハーなのでテンション上がります。
で、これは刃が鋭くて、分割時にしなるので使いやすいです♪

普段使ってるものをお洒落なものに変えるだけで
サクサク仕込みが進みます。

また、日々のお仕事の楽しみが増えました。

ありがとうございます!



追記:フランスでは「COUPE PATE」って呼ぶそうです。





それいゆBGM♪Anthony Adverse