梅雨の筑波山 | バイオピークブログ

バイオピークブログ

バイオピークの日々の出来事をご紹介します。

お久しぶりです。

忙しさにかまけて、ブログの更新を怠っていました(汗)

ここのところ、運動不足気味でジワジワと体重が増加していたのですが、増加度合いを確認するのが怖くて放置していました。
なんとなく、炭水化物を取り過ぎないように気を付けていたつもりだったのですが、しばらくぶりに体重計乗ってビックリ!
これまで、経験したことの無い領域に達しようとしています。。。
これはマズイと、慌てて山登りを思い立ちました。
梅雨の最中、仕事につくばに行くついでに、筑波山に登ってきた次第です。

早朝自宅を出発し、先ずは登山口に近い、筑波山神社の直ぐ下に車を駐車します。
そして、久しぶりの山登り前に、筑波山神社で登山の安全を余念なくお願いして、神社の裏側から出発です。
筑波山神社浦
筑波山神社は裏側も荘厳な気配です。

この日は、雨では無かったのですが、筑波山に向かう途中の車内から、筑波山の上部3分の1程は、すっぽりカサ雲をかぶっていました。
登山道には、木の葉に付いた霧が露になって降り注ぎ、まるで雨天同然です。
そのせいか、人影は本当にまばら!
いつもの賑やかな筑波山とは全然違う雰囲気です。
筑波山道霧-1
人に出会わな過ぎて、ちょっと怖いくらいです。

筑波山道霧-2
なんだか、神秘的です。
人気の無さにビクビクしたりしたのですが、いつもとは全く違う雰囲気に感動してきました。

途中、行き会ったおばさまと、凄いお天気だけど人が居ないのが歩きやすいなどとお話をします。
会話を交わしたことで、すっかり落ち着きを取り戻し、頂上にたどり着きました。

下山を始めようとしたとき、視界の隅を走る茶色い影!
頂上の社務所で子猫でも飼っているのかな?と思って、よく見ると、、、、
イタチの子供でした。
息をころして目を凝らした私に気が付かず、直ぐ近くを凄く元気に、何匹も走り回っています。
これも、人が居ないお陰で出会えたのですね!
イタチを実際に見たのは初めてでした。
珍しい動物を見て、得した気分です。

あまりに素早くて写真に収めるのは難しかったので、出没スポットの下山口を撮ってみましたた。
下山口霧
霧の中に、お花が浮かび上がって、何か動物が出そうな、メルヘンチックな雰囲気ですね。

後は、ひたすら、下山に集中です。
だけど1コケしました(涙)

お祈りのおかげか怪我もなく、無事に降りて仕事に向かいました。