3日:はれさんが我が家に来て、マタニティー&ベビーグッズをどっさりくれる。感謝が尽きない。離乳食の本に研究のしがいを感じる。そして、人をダメにするソファーかのようなものが窓に向かって並んでいて、ダラダラできるカフェで二人でゴロゴロする
楽しかった。
6日:初めて翻訳の仕事を受注する。日→韓なので自信がないが、夫&協力者のヘルプを得てやることにする。日本円支払いなので、里帰り中の滞在費をこれで賄うことにする![]()
7日:オフィスに行ったら、雨漏りしていた。電気製品と紙ばかりなのに![]()
でも、床に水たまりができるだけで済んだ。ほっとした。
9日:以前住んでいた地域に遊びに行き、友人からおもちゃをもらう。아기체육관(赤ちゃん体育館)っていう・・・日本語では何ていうのだろう。
そこの息子君が、ピンク色やシークレットジュジュ
の大好きな3歳に育っていて、私は非常にほほえましくみていたけれど、夫が「性的アイデンティティーが混乱するんじゃ・・・」と変な心配をし始める。私が「うちの弟、めっちゃジェニーちゃんで遊んでたけど、別に今女になってないでしょ。韓国の人、男性のピンクシャツよく見るじゃん、素敵だし。」というと、夫は「シャツはいいけど、靴はない」という。そんな理屈、三歳児にはわからんわ。
13日:親友ろーちゃんが「エアつわり」になったという。
私と夫は、2月頭に済州島旅行に行こうとホテルやレストラン探しを始める。
ある店のメニューの誤植がかわいい。
「たちうお しおしお さば しおしお あまだい しおしお」←しおやき、と書きたかったはず![]()
14日:ディズニーシーで乗り物に乗ったら、こまさんが出てきかかる夢を見る。焦って起きる。
お風呂で長湯できなくなった気がする。
17日:夢の中で古謝美佐子さんの「童神」を聞き、大泣きしながら起きた。「もっと愛されたかった~」的な子どもの気持ちで(親が聞いたら理不尽と思うことだろう)。でも、こんな素敵な子守歌があったなあと思い出して嬉しくなる![]()
いつもの速度では全然歩けなくなっていることに気づく。
2か月間ずっと言えなかった「もう少しいちゃいちゃしたい」ということを夫に思い切って言う。我ながら、妊娠前のドライモードと自分が変わりすぎて驚く。
23日:季節のあいさつを送りあうくらいの韓国人の知り合いから、突然姪っ子の動画が送られてくる。しかも、日本語の赤ちゃん言葉でアフレコをしている。平素、わりととんがっているキャラの男性なので大笑いする。赤ちゃんの偉大さを知る![]()



