こまちゃんのお話し再開します。8月中に一段落させたいな。
前回はこちら
こまちゃんとお別れ後は、忍耐の毎日でした。
「泣くになけない。早く退院して、思いっきり泣きたい」と思っていました。
そして、申し訳ないけれど、夫と一緒にいたくありませんでした。
6人部屋のせまい空間で、私にぴったりはりついて「はあぁぁぁ」と
幾度となくため息をつく夫に、責められているような気がして、気が重いんです。
夫は、実家とはいえ2世帯住宅構造で、一人になれる空間があるので
やんわりと「帰らないの?」、「家でゆっくりしてきたら?」
「もう大丈夫だよ?」、「少し寝てきたほうがいいよ」と勧めてみたのですが、
ぜったいに帰りませんでした・・・。
「母親にいろいろ言われるのが嫌だ。ここにいる方が気が楽だ」
「一人になりたくない」んだそうです。
まあ、義母はいろいろといらぬアドバイス(?)をしてくると思うので
気持ちは理解できましたが、ずっと一緒はこっちの気が詰まる。
一人になりたい私と、なりたくない夫。
私の気持ちは、全く通じず、病院1階のカフェに1時間ほど逃避しました。
一時間して、昼食時間になったので仕方なく病室に戻り、
ご飯を食べていると、夫が少し明るい声で
「休職している間、もっと運動して、
次は健康な赤ちゃんを産もう!」と言ってきました。
これは、相当こたえました。
運動していなかった私が悪い、過体重の私が悪い、
私のせいで赤ちゃんが死んだ、と思わされて
それに、「次は」って。まだはゆんちゃん、一人で霊安室にいるのに、
もう次のこと考えちゃうの?と
そんな風に言うと、「そういう意味じゃないってば~。ただ、次は、って言ってるだけ!」
と、いう返事。悪意が無いのはわかるけれど、
こっちが受け取れない言葉だっていうのはわからないんかい
。
で「お願いだから外にいって、ゆっくりご飯食べてきて!ゆっくりね!!!
」と
追い出してしまいました。たったの1時間かそこらでしたが・・・