いつもお読みいただき、ありがとうございます。これは2016年~2017年年末年始のBaitingです。Cendrillonさんのブログで言及されている同じ詐欺師にメールを送り、その後Facebookでやり取りをしてみました。主な目的は、彼が詐欺師であるという明確な証拠を出して、詐欺情報掲載サイトに晒すこと。

 

タイトルは詐欺師が相手の日本人がCendrillonさんから私の意地悪なキャラに代わったことに気づかなかったことにちなんで、「もしシンデレラがマレフィセントと入れ替わったら」としました。

 

珠子さんはバツイチ、自称「DV原因で離婚」、高校生の息子が実家から通学している。離婚したシングルマザーの心理とか詳しくは知りませんのであくまでも演技です。どうか珠子の言動に多少疑問な点がありますことをご容赦くださいませ。

 

この詐欺師が使う写真は、カリフォルニアのビジネスマンの写真です。詳しくはRomancescam.comの情報をご参照ください。

 

 

 


ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

素敵な初老の紳士の写真を使って、しかも結構いうこと聞いてくれる紳士な感じな詐欺師。本当に騙されている人なら、彼の演じる人柄から信じてお金を送ってしまうかもしれませんね。しかし手口は明らかに土木建築系エンジニアを名乗る場合のアフリカン詐欺の手口です。出張先で機器が故障したり、作業員にお金が払えなかったりなどの事態が発生して、その支払いの一部を涙涙で頼んでくるわけです。

 

さて銀行口座を教えてきた詐欺師でした。

 

アランのメール:

 

Hello dear, thank you so much for your concern, courage, advice and support. I really appreciate it and I am looking forward for you to get the transfer done tomorrow. You have to instruct the bank to make a wire transfer which is more faster than regular bank to bank transfer.
 

You are to also send me the copy of the bank transfer document for confirmation with the crane mechanic.
 

Thank you, Love Always.

 

珠子の返事:

こんにちは、アラン。

午後に病院内の銀行出張所に行ってきたわ。6950ドルの海外送金なので、銀行が送金が正当なものであることを証明する書類を出すように言ってきたわ。請求書とか契約書のインボイスとか、請求を裏付ける書類を出してちょうだい。それから会社の住所と会社名もね。

もう銀行は閉まっているわ。だから明日銀行に行くから。

 

銀行からの送金でそんな書類必要なはずないと言ってくる詐欺師。そして銀行に説明する方法も指示してきます。おそらく似たような場面を何度か経験しているのでしょう。

 

Hello dearest,
 

How are you doing today ? Thank you for your effort so far !

However, you really don't need such documents to before you can effect a transfer from the bank.  All you have to do is to instruct the banker and give he/she the payee information for the transfer.  Just tell the bank you are sending to a friend in need you don't have to tell them as far as I am using the money for contract purpose. I hope you understand ?

Anyway, I will find somewhere to scan the repairing invoice for you to see. Thank you so much and I am eagerly waiting for your reply in this regards.

Love Always,

Alan Gorski

 

珠子の返事:

お願い、お願いだから助けて。銀行はこれが詐欺だと疑っているの。だから、銀行はこれがきちんとした送金だという証拠を出しなさいと言ってきたのよ。お願い、これがきちんとしたビジネスで詐欺じゃないことを示すために、書類を送って頂戴。