3)文章が特徴的
  英語ネィティブではない英語圏での生活経験から、英語ネィティブではない英語を流暢に話す人々の英語使い結構なれています。細かくどこがどうといわれると説明しがたいのですが、
例えばこの文章:

i am xxxxxx and need women like u for serious relationship.u can add me 

小文字で i 、 Youをuとか、欧米人のそこそこの年齢の人は使いません。一方、東南アジア人の友人だと中年以上の人でも使っています。

あとは、文法的な違和感とか、語法の違和感とか、どうも英語ネーティブではなさそうなにおいがプンプンしていました。

4)時間帯
  ナイジェリア詐欺というものを知ってから、時差を調べてみました。ナイジェリア時間と英国時間が同じタイムフレーム。そして、たとえば日本時間が午後8時だったらナイジェリアのラゴスの時間は午後12時。コンタクト要求が来る時間帯がだいたい向こうの時間で午前10時から午後5時くらいの時間にわたっていました。これって、やはりどこかの企業で仕事している人が副業で詐欺業務やっているか、詐欺専業の業者が人を雇って9時から5時までの勤務時間にカモ探してロマンスやビジネスを発展させるようにしているのかどちらかということですよね。