私が普段、看護学校でどんな講義をして、どんな試験をしているか知りたいという問い合わせが多数あったので、特別に公開します。(このテストはすでに終わっています。結構気に入っているテスト問題です)

 

 もう終わってしまった古い問題なので、時効でしょう。

 精神看護学(心理学、精神医学)に自信のある方はちょっと挑戦してみてください(笑)

 

問1.   以下のa~jの病名や症状を正しい精神医学用語で書きましょう。(一問3点)

 

a.     精神障害の中で、原因として身体的病態がなく(非器質性)、心理・環境的要因によって発症し(心因性)、狭義の精神病とは区別され了解可能であって(非精神病性)、人格が保たれており、疎通性や病識があり、症状は自覚的な不安、強迫、心気的症状を主としたもの。

b.     定型的なものは内因性鬱病に見られるもので、抑鬱気分が朝方午前中にかけてひどく、夕方から夜にかけては軽快するという特徴のある気分の一日内における変動。

c.      実際には何も聞こえないのに、音や人の声が聞こえるのを言う。

d.     同一の対象に対して、愛と憎しみ、友好的態度と敵対的態度のような相反する感情、態度が同時に存在する状態。

e.      意志欲動の欠如した状態を言う。日常生活では患者さんは何をするでもなくただぼんやりと過ごす。

f.       精神分析課程において、治療者が患者に向ける種々の無意識的感情態度や考え、および、その他治療者の患者に対するすべても無意識的心理反応。

g.      脳のことがすべて解れば、こころのことも全て解るというような考え方。19世紀に一時流行した。クレペリンもその影響を受けている。

h.     一般には精神障害の中で比較的重いものを漠然と呼んでいる。

i.       自分の行為や心の内面の動きを罪ありとして自己を非難し、責める妄想。

j.       精神科患者のもつ自分の病気に対する正しい知識。

 

問2.   以下のケース(架空のもの)を読んで、下の問題に答えましょう。

 Aさん(23歳女性)にとって、あなたは数少ない幼馴染の一人です。Aさんの父は女癖が悪く、しょっちゅう外に女を作ってAさんの母とは喧嘩が絶えません。兄と姉は不良で、暴走族ともつきあいがあり、家にほとんどおらず、夜遊びをしています。母がパートで働いて得たわずかなお金で生活しなければならないので、Aさんは小さい頃から下の兄弟の面倒を見なければなりませんでした。学校でも友人が少なく、家に帰っても幼い弟妹の面倒を見たり、夕食の準備をしたりしなければならないなど大変な幼年期を送りました。

Aさんは父とも兄弟とも仲が悪く、家族の中でただ一人仲の良かった母が美空ひばりのファンであった影響で、芸能界に興味を持ち、「スター誕生」に出たところ、最高点で優勝したので、定時制高校を中退して歌手として芸能界に入り、自然とあなたとは連絡がとだえがちになりました。Aさんは多くのヒット曲を飛ばし、2年連続でレコード大賞を取るなど歌手として成功していました。

そんなAさんからある夜、突然電話がかかってきて、あなた(看護学校の学生)に会って話したいことがあるというので、深夜、ファミリー・レストランで久々に会うことになりました。Aさんの話しでは、芸能界では上手くいっているようにふるまっているが、実際には夜良く眠れず、食生活も不安定で、時々過食・嘔吐もしていて、気分が不安定で急に落ち込んだり、腹が立って大声で叫んだりするので精神科に通って「抑うつ状態」と診断されましたが、医者からは薬を出されるだけで話しを聞いてくれないので見放された感じがするとのこと。

実はAさんはK君という同年代の人気のある男性歌手と、もう7年間も同棲していて、結婚して芸能界を引退したいので、いろいろぱっぱをかけているがK君はまだ若く遊びたい盛りで乗ってきてくれないそう。さらにK君はSさん(Aさんのライバルの女性歌手)ともつきあっていて、Sさんとキスするなど2股をかけられていることが最近解ってショックを受けているとのこと。

「明日デビュー8周年記念のコンサートがあるが、それが終わったらK君のマンションで手首を切って死のうと思っている。K君に最初の発見者になってもらいたい。これは誰にも言わないで欲しい」とあなたに打ち明けました。

 

k. Aさんの「抑うつ状態」は精神病理学的に見て、「内因性の鬱病」「双極性障害の鬱」「神経症の鬱」「境界型人格障害の鬱」の4つのどれに一番当てはまりそうだと思いますか?(配点5点)

l. Aさんから話しを打ち明けられたあなたは、友人として、また看護学校の学生としてどんな援助をするのが適切だと思いますか?授業で習ったことや、グル―プに分かれて話し合ったことをもとに、出来るだけ詳しく書いてください。(配点15点)