心臓病も怖くない!ノーベル賞を取ったL-アルギニン
別にL-アルギニンがノーベル賞を取ったわけではないけど、3人の科学者が1/3ずつ取ったんだね。はじめは狭心症の薬が何で効くのか調べていたそうな。(あの爆弾に使うニトログリセリンですよ!でも爆発させて血管を拡げていたわけではありませんでしたヾ(@^(∞)^@)ノ ) そこでわかってきたのが血管の内側から出て来て血管の筋肉を柔らかくしてくれるEDRF(エンドセリアム デリバード リラクシング ファクター)っていう物質でした。これが魔法の分子ともいわれる一酸化窒素! 血管をリラックスさせて血行を良くするのでした。ちなみに一酸化窒素のことはバイアグラで有名になったかな? しかし知る人ぞ知るバイアグラの副作用・・・これはまたこんどね
ところで写真の真ん中イグナロ博士ですが、彼がいうには”この自然な治療法は血栓を50%取り除き、高血圧を60ポイント下げる”と。 このインタビューはアメリカで人気のヒューダウン・ブロードキャストが ”バイパス手術や血管造成術、血圧の薬など時代遅れにする可能性のある奇跡の分子が発見された。”とタイトルして報じたんですネ
その後、ドクターイグナロは、しどろもどろでインタビューを受けこんなことを言っています。
”私の恐れている理由はこの発見が巨大な富を産む循環器医療をつぶしてしまう事だ。それはアルギニンが安すぎるためだ。”だって( ゚ ▽ ゚ ;)
そりゃいいことだろうと思うのですが、ちなみに日本での販売はシナジーのプロアルギ9プラス、これが5gのアルギニンと約1g程度のシトルリン(厳密な量は企業秘密だって)
もうひとつはハーバライフこちらは浜松名物のような名前でナイトワークス どちらもアメリカの臨床の多さは安心できます。 少なくとも日本製はきちんとした規格がないので不安。
安いものも出回っているけどくれぐれも100%のものは買わないようにネ! アルギニンは酸性度を調整してから摂らないと危険です。初期の研究で100%のアルギニンを使って死亡事故がおきてその後安全なフォーミュラに改善されたからです。ヘルペスも出やすくなります。