朝から雨風が強く天候には恵まれなかったものの、五分咲きの桜に見守られながら幼稚園入園式が行われました🌸


息子は幼稚園の駐車場で車からなかなか降りずに行き渋りしていました。


「今日はママも幼稚園。大丈夫だよ。入園式の写真、パパとじいじばあばに見せてあげよう。」と息子に話しかけながらなんとか園舎の中へ。


息子はいつもと違う雰囲気に圧倒されながらも靴を履き替えました。


その後は大丈夫。


案内された控え室では私の膝の上に座って機嫌良くしていました。


入園式は親子一緒に入退場、席も膝の上です。


会場は3年保育と4年保育の入園者が多く、子供たちの声もあちこちで聞こえてきました。


もちろん静かに座っている子もいました。


息子は最初こそおとなしく膝の上でしたが、空想で一人遊び始めたり、床に寝っ転がってみたりと落ち着かず…。

(自分の席を離れなかったのは◎)


困ったことに、息子は声が大きいんです。

都度小さな声でってお願いしたのですが効果なく💦


私は園長先生、理事長先生、PTA会長のお話をしっかり聞きたかったのに、全部は聞き取れませんでした。


規則正しく早寝早起き習慣、成長ホルモン、食生活、子育てで困ったら幼稚園に相談(時間がかかりそうなら事前に日時を予約)、集中力を発揮できる子に育てる、運動能力向上を目指す…


頭に残ったワードです_φ(・_・


我が家の課題は「早寝早起き」「食生活」だなと思いました。


集中力も運動能力も健康な身体と心から…。

生活習慣の見直しをしようと思います。


入園式で一番ジーンときたのは、各クラス担任の先生からの呼名と園長先生からの入園許可。


満3歳クラスからお世話になっていますが、厳かな式の中で息子が幼稚園入園という一つの節目を迎えたんだなと実感することができて嬉しかったです。

(昨年の年度途中で転園したので、今回の年少のタイミングで入園式参加)


余談ですが…

今時は「○○くん」「○○ちゃん」と男女で分けずに「○○さん」で統一なのですね。

呼名も男の子⇨女の子の順番ではなく混合でした。

自分が幼稚園生の頃とは変わったなぁ…。

※普段の園生活は「○○くん」「○○ちゃん」です。


退場後は無事に入園式が終わって一安心


担任の先生のお話の時間はリラックスして聞けました。


活動的だった息子は最後には疲れてひっくり返ってました…。


ドタバタ入園式、これにて最後まで終了!!


お疲れ様でした!!  



傘の見間違え防止に⬇︎

  


 



書ききれなかったことをもう少し…


☀️ナイス判断⁉︎☀️

・息子に普段着の中からフォーマル風のコーディネートで着せて正解。モノトーン系のポロシャツ、カーディガン、ズボンにしました。園服を着ることはできませんでしたが、会場の雰囲気に馴染んでいたかなと思います。


・私はパンツスーツで出席。息子の相手をするのに動きやすく、しゃがんだりしても気にならないので便利でした。卒園式や入学式は憧れのスカートスーツを着てみたいなぁ〜と思います。


☔️反省☔️

・公共の場では気をつけているものの、私も声大きいかも…。もっと、もーっと、小声にしようと思いました。


・入学式の式次第を入学式後に読んだこと!ドタバタしすぎて控え室で式次第を受け取ったら無くさないようにすぐバックにしまって入場。膝には息子が乗っているし、式中にバックガサゴソするのもなぁ…と思ってそのままでした。


こんなはずでは…ネガティブ

・余裕を持って幼稚園に到着したのに車から息子が降りずに焦りました。控え室に入る時間には間に合ったものの、写真撮る余裕なく入園式スタート!


・雨ってめちゃくちゃ困る!!何するにも濡れます!!雨でも入園式の立て看板前は大混雑。しかも園舎と看板が近いので写真撮る人とその順番待ってる人と、出入りする人でごった返しでした。息子の写真は時間かけずにエイヤァー!!で何枚か撮りました。ベストショット的なものはできなかったのですが、記念といううことで。


・雨関連。幼稚園に入った後、私の髪がボサボサになっていて悲しかった…。ストレートにヘアセットしたのにアホ毛とあちこちチリチリな髪の毛が発生していました爆笑 雨に強いヘアセットを知りたい!!

ちなみに短髪の息子は影響なかったので羨ましく思いました✌️ 笑



美容師さんに勧められて使ってます✨

お風呂の後に馴染ませて乾かせば、翌朝調子いいです。



以上