こんばんは、栄養カウンセラーの吉岡妙子です。
緊急事態宣言解除後、外出頻度が高まっている方が多いと思います。梅雨空に加えて外出時のマスク着用で、日焼け対策を怠りがちですが、曇り空でも晴れの日の6割、雨の日でも3割が地表に届いているので、日焼け対策はしっかり行う必要があります。
今日は、姉妹で愛用しているノンケミカル日焼け止め“Adsorb ジェントルUVゲル”をご紹介したいと思います。SPFは27、PAは+++、販売価格 4,800円(税抜)です。
石油系合成界面活性剤、パラベン、フェノキシエタノール、エタノール、鉱物油、香料、着色料全てフリーで、敏感肌や赤ちゃんでも使用できる低刺激の日焼け止めです。PCやスマホから発生するブルーライトもカットしてくれます。
一般的に、ノンケミカル日焼け止めとは紫外線吸収剤不使用という意味で使われていて、紫外線散乱剤である酸化チタンや酸化亜鉛などの成分は使用されていることが多いです。酸化チタンや酸化亜鉛は、紫外線にあたると光触媒作用により活性酸素を発生するため、日焼け止めとして使用するためにはコーティング剤が必要になります。通常はシリコンでコーティングされていますが、Adsorbは紫外線散乱剤として使用されているのは酸化セリウムのみとなっています。酸化セリウムは光触媒作用が低いので、紫外線に当たった際に発生する活性酸素が少なくすみます。コーティング剤として使用されているのは水溶性の白金(プラチナ)で、界面活性剤は不要です。
使用感についてですが、ジェル状で軽いつけ心地です。ベタつき感もありません。お化粧の上からでも塗り直せるので、使い勝手の良い日焼け止めです。
さらに、3種類の抗ダチョウ抗体原料が配合されています。
①抗メラニン美白抗体→紫外線対策
紫外線を浴びることによって過剰に生まれるメラニンに吸着し、不活性化することにより、シミを予防する働きがあります。
②抗黄色ブドウ球菌抗体→敏感肌対策
敏感肌特有の痒みや炎症の原因菌を吸着不活性化することにより、痒みと炎症を抑える働きがあります。
③抗ハウスダスト抗体→大気汚染対策
肌荒れなどに関わる大気汚染物質などの外的要因に吸着不活性化し、肌を守ります。
ご興味を持たれた方は、当院でご購入いただけますので、お気軽にお問い合わせください。
skin care clinic 美のかほり
東京都港区新橋5-29-4 1F
Tel. 03-5776-1112
Mail. info@binokaori.com
HP. https://www.binokaori.com
6月の院長おすすめ美肌治療
https://ameblo.jp/binokahori/entry-12600172202.html
