自分はネットで双眼鏡ショップを開いているので、お客様に実際に手にとって見ていただけないので、疑似体験が出来るようにさまざまな説明をしています。
(これが、結構難しいですよ。)
一方、リアル店舗では複数台の双眼鏡が並べられていて、実際に見比べることができます。
でも、実際にやってみるとそれほど簡単に選べないのですよ、これが。
まず、実際にのぞくって言っても、店の中を見るだけでは光学性能をきちんと把握することは自分でも結構むずかしいです。
大型店舗でも、せいぜい30メートル先がもっとも遠いところ。天井には蛍光灯がいっぱいあって、本当の性能は試せません。
一般的に、
「実際にのぞくのが、双眼鏡選びには最も良い。」
というのは本当です。
ただし、自分がメインで見たい対象を実際に見ないとダメですね。
例えば、バードウォッチングする人は野外に出て鳥を見ながら複数の双眼鏡を見比べないと、選びようがないのです。
私は星好きなので、星を見ながら比べないとダメなんです。
店内で良好な見え方だったのに、星を見たらがっかりした経験もあります。
せめてリアルな店舗だったら、窓際に双眼鏡を並べておいて、外の景色が見られるような配慮をしてくれるといいんですけれどねえ。
売り場を観察していると、大抵のお客さんはブランド名に振り回されていたり、価格の安い方を選んだりして、見比べることの出来るメリットを生かすことが出来ていないように感じます。
ネットショップでは、私の説明がすべてなので、購入後に
「こんなはずじゃなかった!」
と思われないように、出来るだけ正確な説明を心がけています。