臭い止めの隙間から水が溢れた件 | binnbousagiのブログ

binnbousagiのブログ

ブログの説明を入力します。

部屋で来てる小物の洗濯をバケツでしていて泡の水をドバっと流したら

排水口の臭い止めキャップから泡水が溢れてきたんだ。

もう焦ってパニック。3年くらい前に自分でシンクのホースを取り替えたときから

臭い止めの大きさが合わなかったのをとりあえず乗っかってるからいいかと放置してて

気にはなったんだけど、問題なかった。その時もう一つ気になってたのが

ホースの長さが前のより少しながいかもしれない、排水パイプの底に当たってるかもしれないって心配もあって、水を流したときにさーっていう音があるのも気にしてた。

それも流れは悪くなかったから放置してたけど

たぶん排水ホースがパイプの底に完全にくっついてはいいないけど狭くてそこに

ヘドロが溜まって水が流れにくくなってバケツの大量水を一気に流したから

溢れたんだと思う。

というわけでまず臭い止めキャップをもちあげ、ホースを取ってほんの4cmくらい切って、もう一度排水パイプに突っ込みました。

うちの排水パイプは床下からニョッキリ出てて、その周りは防水のクッションフロアで

固めてたから床に水が漏れても拭けば大丈夫。

そのホースとパイプの隙間は狭いから応急処置にアルミテープを3重くらいに巻いて

しっかり隙間を封鎖。臭い止めキャップを見た目隠しのために乗せて処置は終わった。

1週間様子見てるけど大丈夫そう。

アルミが緩んでもまた巻くわ。