わんちゃん大好き整体師 林里花です(*^^*)

 

 

私は子供のころから春菊と言えば、コレだったのですが

他県では珍しいって言うことで最近TVの料理番組や情報番組でも

とりあげられてる大葉春菊知ってますか??

 

北九州の風土が生んだ葉物野菜
一般的な春菊といえばギザギザの葉と独特の苦みを想像するだろうが大葉春菊は、

丸みのある葉と苦みやえぐみが少ないのが特徴。
主に北九州の小倉南区で生産されている品種で、北九州では春菊=大葉春菊を

思い浮かべる人も多いほど各家庭に根付いている。

かつて下関のふぐ鍋や刺身に合うよう栽培されたのが始まりとのこと。
淡白な白身魚の味を邪魔せず、ほんのり独自の風味を持ち合わせているのも魅力。

 

TV西日本のももち浜ストアで紹介されていたのを、たまたま見かけて

春菊でシュウマイって面白いなぁ~~って思って早速挑戦グッド!

 

  

  出来上がりはこんな感じです音譜

 

 

 ひき肉(鶏でも豚でも)で餡を作る

  私は玉ねぎ、大葉、生姜、椎茸、大葉春菊の茎で作りました

 

 

 片栗粉を振って餡を包む(2枚使う)

 

 

 

 

 フライパンに並べ、少量の水を入れて蓋をして蒸し焼きにする

 

ポン酢やからし醤油で食べましたよキラキラキラキラ

 

今夜も美味しくいただきました、ごちそうさまでしたお願い

 

 

北九州市の痛くないと評判の整体院↑からだ快福クラブ北九州


夫婦でアップしています。からだ快福クラブのブログです。

 

愛犬と飼い主さんのぬくもりマッサージSASURU