晴れの国おかやま 新庄宿にて | 彩りdays note

彩りdays note

心ときめく一瞬を残したくて…
Photoで彩るmy story✿
⁠ ⁠

前回より更新が遅れました

 

パソコンが壊れてしまい

修理に出していました

PCサーチ

 

 

もう10年以上使っているので

買い替えを覚悟していましたが

 

なんとか直ったようで…

ホッドキドキ

 

 

 

 

でも

windows10のサポートが終了する

2025年10月までには

 

買い替えなくてはいけないので

お金を貯めなくては…

 

 

 

 

さて前回の晴れの国おかやま
Part2です

 

 

ちょうど田植えが終わった頃の

岡山県真庭郡新庄村へ

行ってきました

 

 

古くから山陰と山陽をつなぐ

出雲街道の宿場町

 

「新庄宿」として栄えました

 

 

 

 

 

明治39年(1906年)

日露戦争の戦勝記念として

 

宿場町の街道沿いに

ソメイヨシノが植樹された

 

がいせん桜通り

 

桜の咲く季節は

とても美しいでしょうね

 

 

 

 

 

 

「日本で最も美しい村」と

いわれています

 

 

 

 

赤い瓦屋根の建物が特徴的で

風情たっぷりです

 

 

 

 

 

 

ここでも

にゃんこに会いました

 

 

 

神秘的な

グレーのにゃん足あと

 

カメラ目線をありがとう

 

 

 

 

 

 

大名旅籠の

脇本陣・木代邸

 

 

桜並木の両側には

水路があり

 

通りを歩いていると

耳に優しい水の音に

心癒されます

 

 

 

 

 

「日本の音風景百選」にも

選ばれました

 

 

 

 

 

 

 

沢山の写真を

2分ほどの動画にしてみました

 

 

終盤の水車の映像が

かなり下手なのでスミマセンあせる

 

 

 

 

江戸時代の旅籠の名残りがあり

 

時間が止まった空間にいるような

 

懐かしい日本のふる里の

風景でした

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

 

 


カメラ女子ランキング