​ラーゲリより愛を込めて


ネタバレありで感想を書いていきます!




​2022年公開
134分
戦争 ドラマ
原作 辺見じゅん『収容所(ラーゲリ)から来た遺書』
脚本 林民生
監督 瀬々敬久
二宮和也 北川景子 松坂桃李 中島健人 寺尾聰



久しぶりに戦争映画を観ました、、

戦争映画はミステリーとは違う意味で

心構えが必要なのでやっと観れました



桐谷健太さんのお芝居が個人的に好きでした

(ほとんどコメディ系をみてるから余計に)

奥さんが亡くなり、子どもも生まれてすらいない

と叫びながらヤケになるシーンは泣けました


山本(二宮さん)の家族の元に

手紙を伝えに行くのに それぞれ

妻、お腹の中の子を亡くした相沢桐谷さん

母親を亡くした松田松坂さん

子ども達へ中島さん

家族へ安田さん


何とも言えない気持ちになりました…


戦争作品は火垂るの墓くらいしか…ですが

二宮さんのお芝居をよくみているので

硫黄島からの手紙

母と暮せば

に続いて戦争作品を観る機会が出来て

良かったなと思うし

二宮さんは年齢を重ねてまた戦争作品をする事が

ありそうですね(笑)

(坊主が似合っているので加瀬さんと再共演観たいかも!)


少しクロ🐶のシーンは

アニメ見てる気分で不思議になりましたが

しんちゃん(中島健人さん)が育てていて

結果オーライでしたが(笑)

実話らしいですが

CGとか詳しくないから難しい…🤔💭


主人公の山本さんの様な人がいたら

どんなに素敵かと、学校の先生で出会いたかった

と思いました

当たり前の事がありがたい事

なんでもない事が幸せなんだと感じました



最後まで読んで頂きありがとうございました🙇‍♀️