こんにちは。

今日も元気です。

 

今日は息子の塾の面談に行ってきました。

小学5年生の息子。

受験に向けて頑張っていますハート

 

先生や同じクラスの友達とも仲良くしているようで毎回楽しんで通っているのですが

国語が泣けてくるほど苦手でなかなか克服できません。

物語の人の気持ちの移り変わり、どうしたら分かるようになりますか?泣き笑い

どうやって教えればいいのだろう??教え方も難しい泣き笑い

信頼する先生方にお任せするしかありません。

どうかよろしくお願いしますお願い

 

 

 

 

一昨日、パクリタキセルの冷却について触れたのですが下矢印

 

 

今回もう少し詳しくお伝えしたいと思いますニコニコ

 

痺れ対策は病院では詳しく教えてもらえなかったので

ネットの情報をもとにしました。

これからパクリタキセルの点滴を受ける誰かの為になれたら嬉しいです。

 

まず、あまり経費をかけずに材料をそろえようと思いました。

以下が病院に持ち込んでいるものです下矢印

 

自宅にあったもの

ブルー音符保冷剤たくさん(ケーキ屋などでもらえる小さい保冷剤)

ブルー音符保冷バック

ブルー音符弾性ストッキング(手術時に使っていたもの)

ブルー音符ハンドクリーム

買ったもの

ブルー音符鍋つかみ(ダイソー)

ブルー音符ゆるゆる靴下(ダイソー)

ブルー音符ニトリストSS(手術用手袋)

 

 

 

 

 

雪の結晶手の圧迫と冷却

パクリタキセルの痺れ対策などで検索すると

圧迫冷却の2パターンがヒットします。

どうせなら両方やってしまおうってことで

圧迫は手術用手袋の小さなSSサイズを2枚重ねにして両手に装着しています。

1枚手袋した後にハンドクリームを塗ると滑りが良くなって

2枚目の手袋がスムーズに装着出来ますよ。

上手く装着出来るか不安だったので事前に練習してから行きましたニコニコ

 

冷却は保冷剤を掴んでいるだけです。

パクリタキセルにはアルコールが含まれているのですぐ眠くなってしまうので

(3時間コースだしいつもウトウトしてます魂が抜ける

保冷剤を掴んだ手を鍋つかみにスポッとはめています。

そうすると寝てる間に保冷剤どこ行った!?ってことにならなくて便利です。

ただもしかすると手は大きな保冷材の方が手のひらから指先まで全体が冷やせて

より効果があるのかもと今思いました笑

 

雪の結晶足の圧迫と冷却

足の圧迫ですが本当は5本指ソックスの圧迫がより良いようでしたが

わざわざ買うのもなぁと思って…

手術で血栓予防の為に使っていた弾性ストッキングを使うことにしました。

その上にゆるゆるな靴下を履いて

指先から足の裏全体にあたるように2つ保冷剤を滑り込ませています。

 

 

表現が分かりにくいかもしれませんがこんな感じですニコニコ

 

いつも点滴の針を入れるまでに手足の圧迫をしておいて

冷却はパクリタキセルの点滴の間だけ行うようにしています。

保冷剤が柔らかくなってきて冷たさが無くなってきたら

新しい保冷剤と交換です。

3時間のパクリタキセルが終わったら冷却はお終いにして

点滴の針が抜けた後に手袋を外し

足の圧迫は家に帰ってお風呂に入るまでずっとつけています。

 

そういえば使い終わった手術用手袋ですが

家で掃除用に再利用していますニコニコ

トイレ掃除や水回りのお掃除。

手も荒れないしピタッとしてるのでとっても使いやすいですラブラブ

 

あと点滴中は水分を良くとるようにしてます。

すぐトイレに行きたくなっちゃいますが

少しでも早く体内から出して副作用が少なくなるように願いを込めて飲んでますラブラブ

 

そういえば、髪の毛の脱毛対策にも冷却が効果あるそうですねびっくりマーク

私はそこまで手が回りませんでしたが

脱毛が抑えられるとなると抗がん剤のストレスがだいぶ減りますよね乙女のトキメキ

医療って本当に日々進化しているんだなって思います。

辛い抗がん剤の副作用。

10年後にはもっといい薬やいい対策が標準となって

軽くなっているのを期待します乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

と私のパクリタキセルの痺れ対策はこんな感じで進めています!!

年末のラストパクリびっくりマーク

頑張りますニコニコ