大韓民国歴史博物館でBTSとか | ソウル暮らし~世界4分の1

ソウル暮らし~世界4分の1

98年に韓国語を始めて早22年。韓国ソウル生活通算15年。韓旦那に娘と黒柴の4人でソウルの無駄に広い公園から移動してソウルの端っこで生息中。

これまで古代・中世あたりの

韓国の歴史に関する博物館を巡っていましたが

 

今回は

 

近代・現代を中心に学べる

 

 

「大韓民国歴史博物館」に行ってきました

 

 

 

 

光化門のはす向かいで

アメリカ大使館の横にある

 

ここです

 


 

最近

韓国の何がすごいって

あの曲がる電子パネルね

SかL社技術だと思うけど

今ではかなり普及したこのフレキシブル

 

何年か前にこれ見た時は

曲がってる部分を(左端)

激辛王子としばし眺めてああだこうだ言ってましたw

 

 

大韓民国というだけあって

 

古代(朝鮮)ではなく

 

大韓民国成立あたりの

 

近現代史の博物館

 

 

5階の展示階は見ごたえありニヒヒ

 

 

甘口女王には

日韓と仲たがいの時代を

メインにみてほしかったのですが

 

そもそも

韓国にとって暗黒時代だから展示自体が暗すぎて

 

怖くて早く抜けたい悲しい

 

と。

 

学校で皆で来たりするときに

色々感じることがあるかと思って

先手を打って

免疫力?をつけようと思ったのですが…

 

 

私はじっくりみたいんですけどぉぉぉ笑い泣き

 

 

仕方ないですけどね

 

という訳で

現代史

 

韓国人がどんどん海外にでられるようになった時代から。

 

 

どこかでみたことある旅行ガイドブックですよね?(苦笑)

 

 

세계를 간다

2000年初期に初めて見た時

愛読書の「歩き方」やないかいニヒヒとツッコんでましたが

かなり前に消えましたねw

 

 

一家で

ヒャッハ~ゲラゲラ

 

した時代

 

 

ソテジが流れてました

 

激辛王子が

 

ゲラゲラなんでここだけ

こんなにスペースがあるんだ?

せや!

 

ダンスできるスペースなんやゲラゲラゲラゲラ

 

踊り始めたのでポーン

 

 

博物館では静粛にと

すぐに

止めましたえーん

 

 

リアルタイムで韓国でみていた

この作品たちも

 

 

 

分かる人にはわかる映像ニヤニヤ

 

 

ずっとここら辺の映像を見続けていたおばさんですニヤニヤ

 

 

おばさんの時代の映像はかなり少なく

 

ここら辺になると

多くなります

 

 

 

 

アイドルやドラマの変遷が面白いデレデレ

 

 

 

とはいえ

この階のメインはこちらでしょうね

 

 

防弾少年団が青年の日に閉じたタイムカプセル

2039年に公開されるそうですよ

 

 

ちなみに

こういうのもプリントできます

 

 

 

 

BTSと同い年の甘口女王ですキョロキョロ

 

 

さて

1階は子どもたちの空間もあります

 

おばあちゃんの時代の制服ってあるけど

私もこういう制服だったような…

 

 

幼児向けのようで

小学生にも勉強になります

 

 

 

 

こういうの好きだよね凝視

 

 

 

長々と書きましたが

かなり見ごたえがあるこの博物館

 

無料ですキラキラルンルン