MMPI①心理カウンセリング受診 | ソウル暮らし~世界4分の1

ソウル暮らし~世界4分の1

98年に韓国語を始めて早22年。韓国ソウル生活通算15年。韓旦那に娘と黒柴の4人でソウルの無駄に広い公園から移動してソウルの端っこで生息中。

区の福祉として、無料の心理カウンセリング(韓国語)を受けられるというので申請してみた

 

臨床心理士さんとZOOMで週1回、8回のカウンセリング

 

コロナで疲労した人が増えたからかな。予約から1ヶ月待機でした。

 

 

 

MMPIなどの心理検査も有料で受けることができるというので、当初はそれが目当てだったけど

心理士さんと色々お話ができて有意義なカウンセリングを受けている

 

 

心理検査は心理士と相談した上で可能ということで

 

初回から、テストを受けたい意思を伝えていて、15,000ウォン(1500円)で3つの検査を受けることになった。

 

MMPI、TCI、SCT

 

韓国ではMBTIという性格診断が流行っているが、これも心理検査の一つでMMPIに類似。
 

ただ、MMPIは、MBTIよりもさらに具体的で、統計学的にも確立しているので、心理検査(性格診断)としてはMMPIの方が正確。

 

過去の心理検査

 

ちなみに私は、過去に上の3つ以上の心理検査を受けている。

 

 

5年前になるが、これは病院で脳外科医に勧められたために受診していて、

結果

薬の服用を促されたが合わず、持続的なカウンセリングも受診せずに終わっている

 

 

今回は、自らの意思でカウンセリングを受診

 

無料やし、退職したので時間に余裕があったりなかったり・・←余裕がない理由はいつか記事で

 

 

過去のMMPIやTCIの検査結果を比較できて面白いウインク

 

 

MMPIについて

 

web上で567個の質問に答えていく(1~2時間)

(類似質問があるので、それで解答の正確性を割り出す)

 

検査結果の報告書サンプルはこんな感じ

 

ただ、今回は、この報告書はいただけないらしい滝汗

(追記)ファイルでいただけましたw

 

画面で見せてくれるので、ちょこちょこメモをとっておいた。

略語の説明はあるので、参考に

 

ネットで調べてもなかなか尺度の詳細がわからなかったけど

 

 

かなり前に少しかじった「臨床心理士2級」の本に詳細があったので、並行して解読中

 

 

 

 

現在、別分野で大学の単位を履修しているので、心理士の勉強は置き去りだけど(苦笑)

 

 

 

私のこと

 

ちなみに、私、心理カウンセリングの人間ですw

 

 

結果から言うと

5年前は「鬱」を重点的に見たけど

 

 

今回はそもそもプラスして

」が重点になっているそうです

 

前回、病院では「脳の手術」で、外傷が問題視されていたけど

 

 

今の先生は

「小さい頃から何かしらの影響があって常に怒っている」んだそうです

 

 

・・・常に怒っている

 

 

え?しのぶ姉さん?

 

もう、瞬時にしのぶさんが浮かんだよw

 

 

それか、常に心を燃やしてるのかな?

 

 

あと、「不安」のレベルが高い

要はずっと「負」の状態で生きていて疲れているんです、私チーン

 

 

そこで、先生とともに、この「負」の状況を改善していくお話を進めています

 

 

最近よくいう「自尊心や自己肯定感」を高めるってことかな。

甘口女王に対しても、何かヒントになることがあればいいな~

 

 

たった8回、されど8回。

じっくりカウンセリングされたいと思うw

主に、将来不安や育児の話が多いです。

 

で、初回から3回にして、毎回泣いています赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

 

先生が上手に「引き出しをこじ開けてくる」からさ

(それが仕事ですがねw)

 

次回、MMPIについてもう少し掘り下げてみます。