今年のチュソクは帰省せず、5日間、延々とソウルにいた。
当初からチュソクを避けて普通の週末にでも行こうと思っていたので、今月当たりにはできれば日帰りで行ってきたい。
日帰りじゃないなら行かない
うちは義両親と義弟だけなので、行っても何もすることないし←
甘口女王は遊び相手になる従妹もいないので、つまらない←
遊ぶものといえば家の前の公園だけ←
さらにワンコも連れていくし、往復するのもしんどい。
という私の思惑と
政府からのお達しという後ろ盾のおかげで
義両親には、「お盆玉」ならぬ「チュソク玉」を入金して、今年はゆっくり過ごした
舅、姑も「こういう時期だからね~」ということで、義弟のみ行くことに。
でも、やっぱり当日何もしないというのは気が引けたので、激辛王子にビデオ通話を提案。
茶礼が終わるころに義弟にビデオ通話を始めてもらった。
姑が、bingxueが映ってないね~?というので
私は撮影してるんで
~と声だけの挨拶出演ww
さらに
ワンコはどうした?元気かい?
(姑は犬好き。舅は無関心。)
と、ワンコを気にするので
今、ハウスで寝てますwww
などと
短い時間のビデオ通話だったけど、これで満足していただいた
翌日には義弟がソウルに戻ってきて
姑に託された「手作りのキムチと豆腐」と
私と甘口女王が大好きな「全く辛くない豚カルビ蒸し」
を届けてくれた。
今回、なんで豆腐なんだろうと思っていたら、自家製だった。
なるほど
キムチがなぜか「古キムチ」だったので、珍しいなと思っていたら、
「豆腐キムチ」を作れという意図のよう
姑、ありがたや~。
面目ないので、今月中には顔見せに行きます
ちなみに、いつも思うこと。
義両親は私たち3人の誕生日ごとに誕プレとしてお金を送金してくれる。
だからその金額を合わせた金額をチュソク玉とお年玉にして私たちから渡すんだけどね。
ちょっと私たちが多めに渡してる感じだけど
チュソクや正月に会いに行ったときは、甘口女王に直接現金が別途渡されるので
結果、お互いともにプラスマイナス
このお金のやりとり、不毛じゃない?
と・・・
結局、+-損も儲けもない感じだよなとw
って言ったら激辛王子に
損得勘定でやってるもんじゃないでしょ?
お祝いの表現の形だよ
っていうのよね。
へ~と思ったけどw
日本の祖母の場合
「お年玉」も「お盆玉」も
孫とその婿嫁とひ孫にくれるんだけど
こっちから祖母にお金を渡す習慣はないんだよね。
上から下に一方通行なんだけど、これって文化の違いなのか、うちだけなのか。
どっちにしろ、上下にやりとりするのって、やっぱり不毛だなw