週1全員登校って何やねん | ソウル暮らし~世界4分の1

ソウル暮らし~世界4分の1

98年に韓国語を始めて早22年。韓国ソウル生活通算15年。韓旦那に娘と黒柴の4人でソウルの無駄に広い公園から移動してソウルの端っこで生息中。

来週水曜日から韓国全国の小学校1,2年生は登校が始まります

 

が、うちの小学校

 

なぜか、とりあえず来週は水曜日の開校日のみ登校

(もしかするとしばらく週1登校)

 

木金はいつも通り家でTV授業してね

 

だって

 

はい?ムキー

 

もうね、ここからは愚痴しか書けない

 

水曜日の開校日は1、2年生が全員登校して、次の日から休み

 

なんで?なんのための登校?

 

うん、まったく意味不明もやもや

 

 

 

よし、じゃあ、感染率からいうよ

 

1日行こうが、3日連続登校しようが

 

感染率は

 

陽 か 陰 の2択

50%の割合

 

間で何日休もうが 50%

 

 

さらに

全員登校って何よムカムカ

 

分散登校させたいようだけど、1,2年全員が同日に行くことが蜜回避の解決になってるとでも思うのか?

 

週1とかいう分散させるなら数クラスだけ登校させてそれを週3くらいずつ登校できるように人数を分けるとか

そういうことでしょうよ?違うの?

 

 

学校は「緊急学童」っていう共働き優先だけど預けたい人いたら今なら預けられるよっていう制度があったけど、利用しなかったのよ。

 

ここまで休んでて、下手に学童に行って感染でもしたら身も蓋もないと思ってね

 

 

でもね、週1登校するくらいなら、いっそのこと学童行かせるわ

 

甘口女王の友人みんな学童に行ってて、ピアノ教室一緒だった子ですら途中から学童始めて

 

学校の学童ってほぼ学年の1/3くらいは通ってるんじゃないかってくらいになってるわけ

 

学童行きたい行きたいっていってるもの、行かせますよ、そんなの真顔

 

 

週1で感染するのも学童行って感染するのも

 

どっちもどっちなのよ

確率はどっちも50%

 

どっちかっていうと学童のほうが密回避で

週1全員登校させるよりよっぽど安全だと思ってしまうわ

 

なんか、学校、わかってないよね炎

馬鹿なのかな

 

 

早速電話したよ

 

学校に

 

こういう理由で、週1行って残り行かないんだったら

学童利用しますって

 

そしたら

 

共働きじゃなくて、もともと学童利用の希望者じゃないんですよね?って言われたけど

 

休むくらいなら学童行かせるからっ炎とね。

 

優しくいいましたよっ!

 

確認して来週頭に連絡しますって回答を得た

 

(共働きだけど育休中は通常の学童の利用は不可)

 

 

 

もうね、校長呼び出して

週1登校の「効果」というものを聞き出したいくらいだった

 

いやね、私の理解できない「何らかの効果による対策」なのかもしれないじゃん?

専門的な方々の専門的なやり方がそこにあるのかもしれないじゃん?

 

聞きたい

 

その理由を真顔

 

電話かかってきたら、あのマスクもしてなかった校長にでも電話まわしてもらおう

 

あ、でもこれまた教育部に言えって言われそうだわ・・・

少なくともソウル全域にそうなる予感だものタラー

 

 

慎重になりすぎるくらいなら

 

8月に2週間予定している夏休みを全部キャンセルして

毎日通える時期に一気に始めちゃだめなの?

 

夏休みを何が何でも設定しようとする根性はなんなの?

 

 

いろいろアンケートもきてて、がっつり意見をかかせてもらったけど

学校行かせたくない保護者ばっかりなのか、全然意見が通らないんだけど?

 

行きたい子だけでも行かせてくれええええええ

 

ああ、こんなことなら学校保護者委員会に立候補するべきだったわ←校内に1回しか入ったこともない人なのにw

 

 

保育園も

塾も教室も

学校より密集地帯で毎日子供たちが通ってるこの時期に

 

甘口女王は保育園の前を通りながら園児のキャッキャッという声を聴きながら

怒ってるよ

プンプンなんで保育園はよくて小学校はだめなのと

 

 

1月からことごとく行ってるけど

どこで感染するかなんてわかんないのよ

誰のせいでもないのよ

学校行かなくても行ってもどっかで感染するときは感染するのよ

 

大人はクラブ三昧しててなんで子供だけが軟禁されるのさっムカムカ

 

 

石橋たたきすぎるのは韓国的じゃないでしょうよ!どうしたの?!ムカムカ