このご時勢に香港へ | ソウル暮らし~世界4分の1

ソウル暮らし~世界4分の1

98年に韓国語を始めて早22年。韓国ソウル生活通算15年。韓旦那に娘と黒柴の4人でソウルの無駄に広い公園から移動してソウルの端っこで生息中。

今回は香港トランジットでオーストラリアに向かった

 

航空券を予約したときは、香港がこんな状況になるとは思わず、トランジットで香港を楽しもうと思っていたけど、そんな余裕もなかったガーン

 

香港乗り継ぎで10年ぶりのキャセイを満喫(苦笑)

 

10年前にキャセイに乗ったときは

香港経由ネパール便で

帰国後にインフルエンザにかかっていたことを知るもやもや

 

しかも新型インフルエンザで世界がパンデミックになっていた、あの2009新型インフルのときだったニヤニヤ

 

大阪に住んでいた頃で

ちょうどGW中の旅行に行って帰宅後発熱したので

 

保健所に連絡して

休日なので救急センターだけが開いていて

診てもらったけど

 

完全に隔離されて受診した覚えがあるニヤニヤ

発熱もない付き添いの激辛王子も一緒に隔離された笑い泣き

 

この後、

10日後だったか

海外渡航していない神戸市と茨木市の高校生が初感染して

 

関西がマスク人でいっぱいになったあのとき。

 

私、神戸と茨木を結ぶJRの路線に住んでたんだよね・・ニヤニヤ

(←え?私のせい?)

 

そんな記念すべきキャセイを選んだら

 

今度は香港のデモチーン

ちょうど1年前にマカオ・香港旅行で行ったばかりの香港がこんなことに・・・

 

8月に空港一時閉鎖してから

 

毎日香港デモの情報をチェックしてたわ滝汗

 

目的地はオーストラリアコアラなのにね(苦笑)

オーストラリア情報よりも香港情報ばかり検索してた

 

行きはトランジット3時間だったからそのまま空港にいればいいけど

 

帰りのトランジットが9時間になってしまい

 

(当初は7時間だったのに、2週間前に便が欠航になって2時間後の便に振り返られたw)

 

香港の街にでれるか、いややめようかショック

空港閉鎖になったらどうしよう滝汗

いや、9時間も何しようっていう笑い泣き

 

一人で大騒ぎだったんだわアセアセ

 

日韓の騒ぎなんて正直どうでもええわムキー!香港デモが急務やねん!くらいの勢いw

 

そんなキャセイで無事に飛んできました

 

最近LCCが多かったので安定のキャリア・ホスピタリティ

 

 

ただ

香港→ブリスベンで

 

搭乗ブリッジで

なかなか列が機内に進まなくて

 

おかしいな~キョロキョロ

こんなこと初めてだわ~ショボーン

絶対何か事件やわ~ガーン

と思っていたら

10分くらいたって

 

この機体では飛べなくなった。他の機体を用意するから、そっちの機体に移ってあせる

 

とスタッフが叫びながらやってきた

 

結局、別の機体が別の搭乗口に用意されて

みんなでスゴスゴ大移動

 

そこから1時間後に出発という遅延の洗礼を浴びたわガーン

 

さらに

帰国の

ブリスベン→香港では

 

搭乗したはいいけど

今度は飛行機が微動だにせずww

 

結局、機内に座らせたまま1時間後に離陸もやもや

 

今回4便をつかったけど

うち3便は欠航&遅延だったというね

 

香港では結局

入国はしたけど

ターミナル2に行っただけで(苦笑)

 

街には怖くて出られませんでした

(この前日も駅が破壊されたりデモ隊は火炎瓶、警察は催涙弾と大変だった模様)

 

乗り継ぎで初めて

空港の無料シャワーを使ってみたのが

記念かな女性トイレ

 

 

 

清潔なシャワー室だけど

水量が少なすぎて

女子にはお勧めできませんw

 

とりあえず

おいしい小龍包食べて

 

(超激辛坦々面もついでに)

 

 

空港の出国エリアで

マンゴープリンとエッグタルトも堪能

どっちもおいしい

 

 

そういやマカオと香港のエッグタルトってちょっと違うって聞いた気がする

確かに

香港のは表面を焼いていないので

トロトロ状態

 

うん、私はマカオのほうが好きだなラブラブ

そんな香港事情やキャセイの詳細はこちらからどうぞ

仕事や旅行の詳しい記事を↓↓↓のブログで始めました。

       ↑↑クリック↑↑