深夜に号泣 | ソウル暮らし~世界4分の1

ソウル暮らし~世界4分の1

98年に韓国語を始めて早22年。韓国ソウル生活通算15年。韓旦那に娘と黒柴の4人でソウルの無駄に広い公園から移動してソウルの端っこで生息中。

甘口女王が

イ・テソク神父の絵本を持って帰ってきて

話をきくと

子どもが銃を持って戦うというので

 

中をみたら

アフリカの内戦で子供たちも銃をもつみたいな絵と話があった

(写真拝借しました)

 

いろんな国でいろんなことが起きてるんだよ~と

話していて

ちょうどその日

香港デモの様子をみたので

今香港が大変なんだよ~と軽く話しながら動画をみせてしまった

 

この後から大反省会が始まるチーン

←1人で

 

見た動画が催涙弾の白煙の中

警官隊と衝突してる場面で

デモ隊が逃げ回って警官隊が追いかけて

叩こう(叩いてた?)としてる場面だった

 

香港、大変なんだよ。

今おまわりさんと喧嘩しててという話から始まり

 

プンプンどうして喧嘩してるの?

誰が悪いの?

デモって何?政府って何?

 

←ここら辺から答えにつまり出したけどw

 

という質問に軽く答えつつ

世の中にはいろんな国があっていろんなことが日常で起こってるよって

 

話をしたかっただけなんだけど

 

甘口女王の夕食がいつもより進まない滝汗

 

かなり衝撃だったらしいので

この話題にはこれ以上触れずにいたんだけど

 

深夜寝ていたら

突然泣き出したえーんえーんえーん

 

どうしたの?

ときいても泣いていたので

こっち(ママパパのベッド)で一緒に寝る?

と言って

一緒に寝ることにした

(いつもは別のベッドだけど)

 

翌朝

昨日は怖い夢を見た

ディズニーでね、人が叩かれる夢ショボーン

また泣きそうな顔で話してくれた

 

甘口女王

香港といえば香港ディズニー

また行きたい(×2)っていうくらい好きなので

デモ映像みて

ディズニーとリンクしたらしい

 

私、大反省

あんな映像みせるんじゃなかったぁぁ滝汗

ですよね

 

NHKのニュースで地震やら大雨洪水みても

心配そうな顔で

バアバの家大丈夫?って聞きまくりにくる年齢だもんね

 

(なぜかジイジの家とはいわないw)

 

はあ、気をつけようえーん