감자탕(カムジャタン) | ソウル暮らし~世界4分の1

ソウル暮らし~世界4分の1

98年に韓国語を始めて早22年。韓国ソウル生活通算15年。韓旦那に娘と黒柴の4人でソウルの無駄に広い公園から移動してソウルの端っこで生息中。

ああああ、カムジャタン食べたいいいいい!!!


という一言で、


ひっさしぶりに食べてきました。


ほんとは、종로(チョンノ)にある


”2만원 굴보쌈 시키면 감자탕 공짜!”

(2万ウォンの牡蠣のポッサム頼むとカムジャタンがただ)って

お店に行きたかったけど


チョンノかあ・・めんどいなあ・・


で、家の近所でカムジャタン


私が、ここのはジャガイモはいってるかなあ?

カムジャタンのでっかいジャガイモが好きなのに・・


というと


激辛王子おこりんぼ


えええええ?!ジャガイモはいってるからカムジャタンでしょ!

当然はいってるよーーーーーーーーーばっかだな~


えっと、こう思ってる韓国人多いよね。

ま、私も最初はそう思ってたよ。


カムジャタンのカムジャはじゃがいもカムジャじゃなくて

肉のとある部位のことを肉業者ではカムジャっていってて

彼らがよく食べてからカムジャタンって言われてたの。

だから最初はジャガイモは入ってなかったの


でも庶民がカムジャタンなのにカムジャ(ジャガイモ)がはいってない!血の気が引く


って騒ぎ出したから、ジャガイモをいれるようになったんだよ~



と、教えてあげる。


激辛王子 ひらめきえ


どっちが韓国人なのやらやや照れ


さ、家の近所のカムジャタンは

小(2人分)で1万8千ウォン


チョンノなら加えてクルポッサムも食べれるのに・・



無造作に깻잎(えごまの葉)がおかれて登場


世界4分の1:ソウル暮らし



ここのは肉はでかくて多いけど

じゃがいもが薄切り・・

ゴロゴロしたジャガイモがたべたかった・・・


世界4分の1:ソウル暮らし

でもってスジェビ!(すいとんの団子)が入ってる!

この素朴なスジェビも好きなんだけど

なんだろう・・・ここのは小麦粉じゃないなあ


何粉のスジェビ?ってくらい

쫄깃쫄깃하고..(歯ごたえがある)


ま、でもひっさしぶりのカムジャタン。

うまかったーーーーーペロリ


ごちそーーさまでした