腎臓移植への道! おまけの7 | 「漫画職人松村努の魂のブログ❗」

腎臓移植への道! おまけの7

前回の更新より 時間が経ちました。
いやいやこの夏は本当にキツかったです。

去年の夏は、移植手術をした すぐあとの夏だったのですが、退院してから自分たちで やらなくてはいけないことがたくさんあって、慣れてなくて大変だったのと、

たぶん いろんな薬、免疫抑制剤も体に馴染んでなかったのか、

夏の暑さを大変だと実感している余裕がなかったのだと思います。

だけど、今年に入って、だいぶその生活にも慣れてきたのか、1日のルーティーンのように薬とか食事とかいろんなことが普通になってきたところで、人生初のインフルエンザ感染を体験し、それからちょこちょこ細かい部分で今までにはなかったことが体に起こるようになり、

それが 加齢のせいか、抑制剤のせいで体の免疫力が著しく落ちているからなのか、分かりにくい状況が続き、今回 白内障の手術を経てこの夏、何回も、外出しては熱中症、うちにいても熱中症。

しかも、診察や検査で病院に呼ばれている日に限って、朝から 「今日は今年1番の猛暑です。命に関わる暑さです。なるべくなら外出は避けてください!」と 言われる日ばかりでした。

地下鉄以外涼しいところなんか なかったです。

日本がどうにかなる前に 僕がどうにかなるはずです。

さてさて、右目の具合なんですが、
1ヶ月経って ほぼ真っ白で光っている部分しか認識出来なかった視力が、
かなりおぼろげですが、一応はいろんなものを認識出来るまでにはなりました。色も形もわかります。だけど、テレビはわかります。なにやら動いているのもわかります。字幕スーパーや、何が動いているかまでは わかりません。
壁にカレンダーがかかっているのは わかります。
数字は全然わかりません。

と、こんな感じです。

でも 先生が言うには、だいぶ出血や、濁りがなくなって、目の奥が見られるようになって、眼底や網膜には全く異常なしと、言うことです。

後は傷付いた角膜が元に戻れば、次の展開に進めます。
担当の先生は、丁寧に説明してくれます。いろいろとこの後の処置、治療の方法も、回復の速さに合わせて考えてくれています。
そこのところはけっこう安心しています。
今回もなかなか良い先生に当たって本当にラッキーだったと思います。

きちんと 言われたことはやらなくては❗と、思います。

来月は、心臓、腎臓、糖尿、そして目 と、一度に全部 検査があって、ほぼ毎週どこかの科にいます。

大変です。いろいろやらなくてはいけないこともたくさんあるので、せめて、気温だけでも落ち着いて欲しいです。



現時点で描きました。
このくらいなら描けます。