本日、綾瀬市の3次面接試験に行ってきました。

 

ちなみに綾瀬は東京の綾瀬ではなく、神奈川の方です。

 

自宅から1時間30分程かけていってきたのですが、やはり綾瀬はのどかでいいところでした。

 

さて本題の面接はというと、手応え的には普通くらいでした。

 

ふたを開けてみないと分からないというやつですね、、。

 

面接は4対1の個人面接でした。

 

他の試験種は大体3人とかで行っているところが多いので、多少圧迫感がありましたが、受け答えをしていくにつれ慣れていったように思います。

 

面接には1人年配の、お偉いさんだろうなという方がおり、この人が圧迫感を出す役の人なのかな?という感じでした。

 

具体的には、「面接カードにこういうこと書いてあるけど実際にはそうじゃないと思うけど」ということを言ったり、「なんで?」と詰めてきたりしました。

 

それでも圧迫というにはあまりにも優しい方だったと思います。

 

恐らく民間はもっときついだろうと思うので、、、。

 

また、公務員の面接は圧迫面接であればあるほど合格の可能性が高いという噂があります。

 

確かに、受からせる見込みがある人じゃなきゃわざわざ圧迫したりしないですよね。笑

 

今回の面接はとりあえずこんな感じでした。

 

また次の共済組合の面接に向けて頑張りたいと思います。