★想い出のレシピ・・・ | ★頑固老人のつぶやき・・・

★頑固老人のつぶやき・・・

★まだまだ元気な後期高齢者、「寅男」と申します、
突然、妻が倒れ、独り暮らしとなった我儘な頑固老人です、
何とも寂しい限りですが、諌める人も居らず、好きな酒を気兼ねなく飲めるのが、唯一の楽しみ・・・
よろしくお願い致します。

★想い出のレシピ・・・

 

昨日は久しぶりに「ナス焼き」を作りました、

 

この料理は、今まであまり言わなかったのですが、

実は私のおはこ料理なのです、

 

と言うのは、妻がまだ元気なころのある日、

「あなたは器用なんだから、たまには私の好きな

ナス焼きでも作ってよ」と言われ、

さっそく一から教わって作った料理で、

「はじめてにしては上出来です」と褒められた

ことを覚えています、

 

褒められればすぐに気分が良くなるお調子者の私、

それから何度も作ったので、焼き方も、

皮の剥き方も、すっかり上手になった

私の十八番料理なのです、

 

先ずナスのヘタの首のあたりに、

ぐるりと包丁で丸く切り込みを入れて、

本体にも皮が剥き易いように縦に何本か切れ目を入れ、

それをガスコンロに入れて、10~4,5分ほど

じっくりと焼きます、

 

 

 

今は、もう手抜きの素人料理、

ナスはもっぱら、フライパンで炒める簡単料理

しかやりませんが、あの頃はじっくり時間をかけて

調理しました、

 

焼き上がったら、熱いうちにヘタをふきんで持って

、箸で引っ張りながら、スーッと剥きます、

 

いやあ、この時が快感ですね、

 

ツルっと丸裸のナスが出来上がりました、

 

 

 

これに、おろししょうがと削り節をかけて、

醤油を少々・・・

 

あまりしつこくなく、

あっさりした旨さのナス焼き・・・、

 

妻の好きな料理でした、

 

トロっとした甘みの熱々のナス焼き、

今回も上手に出来ました、

 

あの世から妻が褒めてくれるかな~

 

今夜も冷えた菊水辛口が旨い・・・