★包丁・・・ | ★頑固老人のつぶやき・・・

★頑固老人のつぶやき・・・

★まだまだ元気な後期高齢者、「寅男」と申します、
突然、妻が倒れ、独り暮らしとなった我儘な頑固老人です、
何とも寂しい限りですが、諌める人も居らず、好きな酒を気兼ねなく飲めるのが、唯一の楽しみ・・・
よろしくお願い致します。

★包丁・・・

 

先日、トマトを切ろうとしたら、

刃がツルっと滑りました、

切れない包丁は、危ない危ない・・・

 

そこで、通販で「まな板と包丁3点セット」を購入・・・

 

西ドイツ、ゾーリンゲンのヘンケル社の品で、

まな板は真っ白い樹脂製、そして万能鎌形包丁と、

ぺテイナイフの3点セットです、

 

真っ白い樹脂のまな板は清潔感があっていいですね、

 

到着した包丁、さっそく試し切り・・・

 

ちょっと納得がいかないので、即、「昔取った杵柄」で、

研磨作業開始です、

 

 

 

 

以前と違って今のステンレス鋼は、

ハイカーボン、鉄分が多く含まれているので、

上手に研げば、素晴らしい切れ味になります、

 

中砥石、仕上げ砥石を水に浸し、研磨開始・・・

やがて

いやあ、皮を剥かなくても透き通るように薄く切れ、

まだまだ腕は衰えておらず、自信を持ちました、

 

このトマトの薄切りに、ミツカンの「カンタン酢」を

ドボドボと掛けるだけで、大変に美味しいトマトサラダ

が出来上がります、

 

 

 

 

 

これがまた旨いのです・・・

 

通常、トマトにかける調味料として、マヨネーズや、

オリーブオイル、塩などいろいろありますが、

私にはこの「カンタン酢」が一番、お酢好きの私です、

 

冷えた缶ビールが旨い!