★上野恩賜公園の桜・・・ | ★頑固老人のつぶやき・・・

★頑固老人のつぶやき・・・

★まだまだ元気な後期高齢者、「寅男」と申します、
突然、妻が倒れ、独り暮らしとなった我儘な頑固老人です、
何とも寂しい限りですが、諌める人も居らず、好きな酒を気兼ねなく飲めるのが、唯一の楽しみ・・・
よろしくお願い致します。

 

★上野恩賜公園の桜、

 

先週の土曜日、東京の桜の開花宣言があったので、

私たち酒飲みグループの仲間たちと、

上野公園の桜を見に行ってきました、

 

日にちは4月2日、火曜日・・・、

待ち合わせ場所は上野の西郷隆盛、銅像の下、

12時集合です、

 

幸いにも暖かで快晴の一日でした、

 

私は、もう数十年前にリタイアしましたが、

勤務先が日本橋だったので、神田、上野、浅草は、

勝手知ったる行動範囲・・・

 

久し振りの上野公園、懐かしく、嬉しくて、

何と一時間前に銅像下に到着、

 

ひとりでブラブラ散策です、

 

しかし桜の花はまだ5分咲でしたね・・・

 

下記の写真、懐かしいので西郷さんの下で記念撮影です、

 

若い二人連れの方にシャッターを押してもらいました、

 

もう八十路の私、

本来なら顔にモザイクをかけるのですが、

老い先短いこの年齢なので、そのまま掲載しました、

 

 

 

 

 

やがて集まった仲間は、皆さん私と同い年の、

ちょい悪老人4人組です、

 

ソメイヨシノの花はまだこれからですが、

早咲きの寒緋桜や河津桜は満開でした、

 

でも、平日なのにたくさんの人出で大勢の人がゾロゾロ・・・

 

その人の多さに圧倒され、

やはり外国の観光客が多く感じましたね、

 

花の下には青いビニールシートが敷かれ、

昼からもう大宴会で大騒ぎ・・・

 

相変わらずの風景です。

 

下記、たくさんの写真を掲載しましたが、

こんな状態でしたのでご覧ください・・・

 

 

 

 

 

 

夜のライトアップは18時から22時までとのこと、

 

この暖かさなので、恐らく大いに盛り上がったことでしょう、

 

園内にはたくさんの分別ごみ箱が置かれており、

まだゴミは少しでしたが、係の人たちは大忙しですね、

 

歩き疲れて、帰りは駅前の居酒屋で冷たいビールで乾杯、

「来年もまた集まろう・・」などと約束しましたが、

さて、何人集まれるかな~・・・