★やまかけ丼・・・ | ★頑固老人のつぶやき・・・

★頑固老人のつぶやき・・・

★まだまだ元気な後期高齢者、「寅男」と申します、
突然、妻が倒れ、独り暮らしとなった我儘な頑固老人です、
何とも寂しい限りですが、諌める人も居らず、好きな酒を気兼ねなく飲めるのが、唯一の楽しみ・・・
よろしくお願い致します。

★「やまかけ丼ぶり」

 

先日は、やまと芋をすりおろして、トロロの「月見丼」を

作りましたが、今夜は、残っていた芋を使って、「やまかけ丼」

にしました、

 

さっそく近所のスーパーで、マグロ刺身の切り落としを購入、

 

醤油に漬けて冷蔵庫で寝かし、ヤマイモをすりおろして、

麺つゆで薄め、生卵、海苔を刻んで準備完了・・・

 

あとは炊き立てご飯を待つだけです、

 


 

 

さあ、ご飯が炊けました、

 

美味しい魚沼産こしひかり、もうもうと立ち込める湯気に光る、

最高に美味しいお米です、

 

この熱々ご飯の上に、醤油漬けマグロを乗せ、とろろをかけて

真ん中に卵黄を落とし、刻みのりをパラパラ・・・

 

やまかけ丼の出来上がりです。

 

 

 


いやあ、我ながら上手に出来ました。

 

何かひとりで食べるのが勿体ないような気分、

 

さすが「多古のやまと芋」、粘りがあって最高に美味しい、

お陰でお酒が進みました。

 

合わせるお酒は菊水の辛口です、

 

やまと芋のとろろ汁・・・「月見」、「やまかけ」、

と2回に分けて十分楽しんでいただきました、

 

ご馳走様でした、