★あずき餅・・・ | ★頑固老人のつぶやき・・・

★頑固老人のつぶやき・・・

★まだまだ元気な後期高齢者、「寅男」と申します、
突然、妻が倒れ、独り暮らしとなった我儘な頑固老人です、
何とも寂しい限りですが、諌める人も居らず、好きな酒を気兼ねなく飲めるのが、唯一の楽しみ・・・
よろしくお願い致します。

あずき餅・・・

 

元旦に千葉の息子が持ってきてくれたお餅、

今日はあずき餅で食べました、

 

のし餅を小さく切って、電子レンジでチン・・・

 

何時も、お餅はフライパンで焼いて、焦げ目をつける

のですが、今日はレンジで柔らかくして、

即、あずきに入れました、

 

面倒なので手抜きです、

 

同じ切り餅でも、サトウの切り餅とは違い、

つきたての田舎の餅は明らかに旨いですね、

 

この甘さを引き立てるのは、白菜の漬物です、

 

 

 

今年の元旦は、息子や孫たちが集まって、

大変に賑やかでしたが、持ってきてくれた食べ物は、

お寿司の大皿盛りや、ステーキ肉、カニ、イクラ、

刺身、カップ麺、パンなど・・・

 

以外にもおせち料理は一品もなし、やはり若い人たちには、

あまり人気が無いようですね、

 

そんなことでお雑煮も食べておらず、お餅を食べるのは、

今日が初めてでした、

 

やっと正月が来たような気分・・・

 

う~ん、程よい甘さのあずき餅が旨い、

缶ビールで流しました。