10月24日 箱根を走る(5)大涌谷を越えて湖尻峠に登るの巻き(前編) | Cycling Wonder

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プレスポで行く神奈川の道

先週の箱根山ぐるりで諦めてしまった県道734号(K734)で大涌谷を越え、仙石原サイクリングロード(CR)を走ってみました。
芦ノ湖西岸の外輪山をちょっとだけ登山した様子と合せて、前・後編の2回で報告する。
・前編=出発から深良水門まで
・後編=湖尻峠の上りから帰宅まで
景色が良いのは前編まで。後編は何処なのかさっぱり分かりません。

 

※箱根・大涌谷情報 - 神奈川県ホームページ('15/10/28現在)
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f532566/
気象庁は噴火警戒レベル2(火口周辺規制)を発表しており、想定火口域(半径440mから530m)の楕円エリアを立入規制している。
・県道734号(大涌谷小涌谷)大涌谷三叉路から大涌谷園地駐車場まで通行止。
・10月30日より、箱根ロープウェイの一部区間で運転が再開されます。(再開区間の情報は公開されてない)

 

■見所
★箱根山
神奈川県箱根町を中心に静岡県にまたがる火山体の総称。(箱根山と言う名前の山があるわけではない)
富士箱根伊豆国立公園に指定されている。
箱根山はカルデラ地形となっていて、中央火口丘、二重の外輪山で構成され、内側に芦ノ湖がある。
現在でも火山活動が続いており、大涌谷では噴煙や火山ガスが噴出している。
・古期外輪山⇒塔ノ峰、明星ヶ岳、明神ヶ岳、丸岳、三国山、大観山、白銀山。
・新期外輪山⇒浅間山、鷹巣山、屏風山など。
・中央火口丘⇒箱根駒ヶ岳、神山、台ヶ岳、二子山。
・神山の溶岩ドーム⇒冠ヶ岳(かんむりがたけ)

★神奈川県道734号大涌谷小涌谷線(K734)
芦ノ湖湖尻そばのK75から大涌谷、早雲山を経てR1小涌谷へ至る県道。
大涌谷 - 早雲山間は谷を迂回するため、直行する箱根ロープウェイと比べかなりの遠回りとなる。
距離=6.3km、最大標高差=320m。(大涌谷は含まず)

・湖尻K75接続地点(起点)=775m
・大涌谷分岐(最高点)=934m
・大涌谷=1042m
・小涌谷(最低点)(終点)=614m

★湖尻水門(こじりすいもん)
芦ノ湖から早川(はやかわ)に水を流す水門。
早川は芦ノ湖付近では逆川と呼ばれており、湖尻水門は逆川水門とも呼ばれる。
現在は常時閉じられていて、芦ノ湖の水は早川に注いでいない。
緊急時に芦ノ湖の水を小田原側に供給するために用意されているものである。
早川は須雲川と合流することで暴れ川となり、しばしば河川の氾濫を引き起こしてきた。
湖尻水門は災害防止のため閉じられているとも思える。

★深良水門(ふからすいもん)
深良用水の取入口の水門で常時開いており、勢いよく水が流れている。
深良用水とは、江戸時代(1670年)に地元の名主(大庭源之丞)が江戸の豪商(友野与右衛門)の支援を受けて芦ノ湖の水を裾野市側に流すため、湖尻峠の下を1342mにわたって掘った用水路。箱根用水(はこねようすい)とも呼ばれる。

水門の開閉権限は神奈川、静岡の両県で度々問題になり、裁判による決着が図られて静岡県が有している。
明治時代にいち早く作られた水力発電所を稼働させたくて、国が静岡県に肩入れしたためと言われている。(逆川事件)
神奈川県の心情としては、神奈川の水が盗まれているように感じる。
静岡県としては、用水路作成には莫大な資金と苦労があり簡単に譲れないのだろう。

★湖尻峠(うみじりとうげ)
標高 850m。箱根山の外輪山西壁にある峠で、神奈川県箱根町と静岡県裾野市の境界にある。
峠の説明板には「うみじりとうげ」が正しい読みだとあるが、「こじりとうげ」で良いと思います。

紛らわしい説明は止めた方が良いと思う。(混乱するだけで良いことが何もない)
江戸時代は、駿河への峠道で「駿河津峠」と呼ばれた。東海道の箱根関所の有効性確保のため、旅人の通行は禁止されていた。

★1018P/黒岳
湖尻峠の北側の1018mのピークが黒岳である。
山頂標識はなく、「目標杭」と記された石柱の辺りが黒岳山頂といってよいでしょう。
なお「黒岳」という表記は最近の市販地図上では見当たらない
1018mという山頂(ピーク)標高が表記された山ということで「1018P」と呼ばれたりする。
深良水門近くの案内板には「黒岳」の表記を確認できる。

 

■テーマソング
山を上っていたら浮かんで来ました。

「ひとりぼぉ~っちぃーになりーたくーない、ここに~いてよ~」
「そのことばぁ~、い~えなくて~」

★セカオワ - プレゼント
https://www.youtube.com/watch?v=RroRQ5vrKOU

 

2015 Nコン中学校の部 課題曲 「プレゼント」 混声三部 プレ演奏
https://www.youtube.com/watch?v=p-nVbAbd5_g

 

2015年NHK合唱コンクール中学校の課題曲です。
セカオワが好きなわけではありません。
NコンのHPには音源が公開されていて、聴き比べが出来ます。
やはり入賞(金銀銅賞)した合唱は違いますね、特に金賞は素晴らしい。
町田市立鶴川二中は2連覇しました。
贔屓する郡山二中は6年連続、金か銀っていうのは凄すぎる。
個人的には郡山五中を銀にしてほしかった。
混成合唱の方が断然良いと思う。男声がしっかりした学校が入賞している。


■マップ
(1)全体

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(2)大涌谷周辺

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■実走報告
(01)小田原まで
07:30、自宅を出発する。

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今日も寝坊しました。
想定した出発時刻から1時間遅いです。
芦ノ湖西岸の三国山を狙っていたのだが、起きた瞬間に諦めた。

 

※私のツーリングの最大の問題は、出発時刻の遅さです。
たるんでいるとしか言いようがないですね。
自転車乗りは朝が早くないと大人とは言えませんね。反省。

 

07:45、境川CRに合流。

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藤沢橋でK30(湘南新道)を南下、警察署前を左に進む。
08:15、松波でR134に合流。
湖尻峠からどう歩くか走りながら考える。この時点では小高い山々の尾根歩きを想像していた。
08:48、大磯でR1に合流。(距離29.22km、AV24.2km/hr)

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↑お寺の門に佇む猫

09:40、小田原市の早川口交差点を通過。(距離47.67km、AV24.4km/hr)
道端の古い郵便ポストが珍しく写真を撮っていると、ひっきりなしにローディが通り過ぎて行った。
(今の季節、箱根の上りは人気だね)
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10:00、湯本駅前に到着。(距離52.30km、AV23.9km/hr)
湯本駅で発車を待つ懐かしいロマンスカーを撮れた。

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(02)国道(箱根駅伝コース)上り(強羅分岐まで)
国道(R1)上りに入る。今年2回目です。(2週連続)
今回は強羅分岐(宮ノ下では休まずに踏切を越えて強羅駅方面に分かれるポイント)で、1回休む。

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↑早川に掛かる橋を渡ると坂道が始まる。

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↑塔ノ峰かな?
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↑細身のローディが軽々と進んでいく、「はやぇ~よ」
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↑明星ヶ岳
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↑強羅分岐から見る明神ヶ岳

10:53、強羅分岐のコンビニに到着。(距離60.55km、AV20.5km/hr)

 

※湯本駅前-強羅分岐間は8.25km、53分でAV9.3km/hr。

 

強羅分岐までの感想(>_<)ハァ
・湯本から大平台がキツく、大平台のヘアピンを過ぎると宮ノ下まで苦しくない。
・宮ノ下のR138分岐を過ぎた直後の坂道が国道コースで一番きついのだが、その通りキツかった。ガクンとスピードが落ちた。

 

(03)大涌谷
小涌園前のバス停でR1を離脱してK734に移る。
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箱根小涌園ユネッサンを右回りで通過して箱根ヴェルデの森入口前を通過するまで急坂で、この後勾配が落ち着く。

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坂道が続いて、先週挑戦した激坂のゴール地点”中強羅入口BS”前を通過した辺りから箱根ロープウェイ早雲山駅入口まで、ちょっと急な坂道になる。
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その後勾配は落ち着いて上湯温泉に近づくと、硫黄の匂いが感じられるようになる。
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↑山田家前から金時山と明神ヶ岳
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↑金時山

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↑明神ヶ岳は綺麗に見えました。
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↑この周辺から硫黄臭が分かる

長い直線の先に大涌谷へつながる県道735号(K735)の分岐ポイントが見えた。
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12:00、大涌谷への分岐ポイントに到着。現在はまだ通行止めになっていた。
この地点がK734の最高標高地点で934mです。
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↑K735は立入規制中です。

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↑湖尻方面

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↑小涌谷方面
それにしても静かです。一年で最も賑わう季節になろうとしているのだが、大涌谷はどうなるんでしょうか?
ここから湖尻ターミナルまでは3km弱の下りになる。

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↑K75元箱根方面

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↑K75湖尻、桃源台駅方面
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↑K75から芦ノ湖西岸を望む
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↑キャンプ村の横の道

12:18、湖尻水門に到着。(距離71.32km、AV18.9km/hr)

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↑大きな樹木の右奥に見える山が丸岳
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↑冠ヶ岳と神山、左端を越えてきた
 

K734の感想(^。^;)フウ
・早雲山駅を過ぎた所に現れる「白湯の宿山田家」の前から見事な明神岳と金時山を望む事が出来る。
・硫黄臭が火山を感じさせる。
・標高差の割に急坂はなく、じんわりと上っていく感じ。
・湖尻までの下りはあっという間に終わる。

 

(04)湖尻水門
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天気が良いし時間もちょうど良かったので湖畔で昼食とした。
この日は風が強く、雲の流れが速かった。
冠が岳を見ると青空なのだが、これから行こうと思う芦ノ湖西岸の外輪山方面はなんだか雲行きが怪しい。
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湖畔到着時青空だったのに、昼食が済んだ頃には灰色の雲に覆われていた。
「あれっ?おかしい」
12:45、湖畔を後にして深良水門に向かう。

 

(05)芦ノ湖西岸遊歩道
芦ノ湖の西岸には湖尻水門と箱根駅伝ゴール地点の箱根町港の間に遊歩道が整備されている。
今回はそのうちの湖尻水門から深良水門間約1.3kmを走った。
この区間の道は、高低差がなく、水門整備用の車輌進入を考慮した道幅になっているので無理をしない程度なら走れます。ただ、ガレ道なので無理は禁物、危ないと感じたらすぐ歩きましょう。

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(06)深良水門
13:16、深良水門近くの湖尻峠石畳に到着。(距離72.81km、AV18.5km/hr)

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石畳を撮っていたら、数組のハイカーが降りてきた。

話を聞くと皆さん箱根峠方面から外輪山周回歩道(尾根道)を歩いてきて、湖尻峠から降りてきたという。交通手段を考えると、ここから長尾峠方面には行きませんね。

一様に石畳が滑りやすいので気をつけなさいと御忠告頂いた。

石畳に入る前に水門を見に行く。

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↑深良水門にある案内図には「黒岳」表記が残っている。

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↑深良水門からは勢い良く水が出ていた
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↑天気がガラリと変わっていた

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この後の湖尻峠への上りは後編ですよ。

 


(⌒_⌒)v いぇ~い!

 

■本日のデータ
・出発時刻-到着時刻(実時間)=07:30-19:00(11:30)
・乗車時間=07:24:24
・距離=144.96[km]
・AVE=19.5[km/hr]
・Max=52.0[km/hr]

・累積走行距離=4047.8[km]

 

■感想
本日の感想は?
満足( ̄ー ̄)、満足( ̄ー
満足は一つ半です。

予定のコースは完走できましたが、天気が午後から急変して湖尻峠から黒岳は霧の中だった。
雨にはならなかったものの、何にも見えませんでした。
トレッキングしたコースは、青空の下でこそ価値があったのに、霧に包まれて何が何だかさっぱり分からない。
物凄くフラストレーションがたまる。
リターンマッチします。出来れば次週(今週?)

 

※今週末の天気予報は曇りか雨だから、一週休むかどうしようか思案中。

 

R1+K734は、R1完走より断然良い、気に入りました。
箱根のアクセスとしては、芦ノ湖に行くなら旧道上りで決まり。
湖尻方面ならR1+K734を走ることにする。
規制が緩和されたら大涌谷1042mまで行ってみたい。
仙石原方面は足柄幹線林道+R138か、足柄道+明神林道で悩む(紅葉時期の足柄道K78は綺麗です)。

 

ではでは(⌒O⌒)


■参考URL
※1.神奈川県一周   箱根外輪山を南へ縦断
http://www.geocities.jp/kk810558/raund32.htm
↑「47スカイライン展望台から芦ノ湖を望む」から「60湖尻峠」を見て行きたくなりました。

 

※2.神奈川県 黒岳(箱根)を歩く(1)
http://yms-k.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-d8db.html

 

※3.湖尻峠~黒岳~長尾峠~丸岳~富士見公園~黒岳~湖尻峠
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-304505.html