Cycling Wonder

Cycling Wonder

プレスポで行く神奈川の道

■日大講師が差別発言で謝罪
アメリカで現在進行中のBLM(ブラック・ライブズ・マター)運動を揶揄する言動を授業で行ったのはけしからんとして日大の講師が反差別運動の学生団体から攻撃されて謝罪したというニュースがYahoo!に出ていた。
日大の講師というだけで個人名が公開されてはいない。
 
講師の発言全てを確認してはいないが、問題ありと指摘された内容は、
(1)米国のBLM運動の裏で黒人が略奪行為をしている。
今年の6月、ニュースでは”特定の人種を指して”と書かれていたが、
「黒人さんが暴れてる」、「あちこちで暴動を起こしたり、略奪をどんどん繰り返している」、「何かあれば略奪をしようとする」という(断片的な)内容から察すると、黒人に対して向けられたものと思われる。
 
(2)新型コロナの発生源は中国
今年の5月、新型コロナウイルス感染症を「武漢肺炎」と呼ぶなどして持論を展開。ウィルスの発生源は中国だろうという主張。
 
受講した学生が反差別学生団体に通報し、団体は9月初旬に講師の解雇を求める署名活動を行い2800人超が賛同したという。
9月23日には団体が日大の学部長と対面し、学内での差別をなくすためのルールづくりなどを要求したそうだ。
 
■感想
もしかして、要求したルールってのは。”講義中に関係ない差別発言をした者は問答無用で解雇する”っていうことを明文化しろっていうのかな。
ちょっと前に政治運動でメディアに出たシールズ(SEALDs)みたいで気味が悪いですね。
最近日大は不祥事が続いているので、抗議に屈しやすいと思われたのでしょうか。
日大の学生さん大丈夫ですか?真実かフェイクかは調べればすぐ分かると思いますけど。
 
確かに米国での警察による黒人に対する発砲事件はひど過ぎます。
警察は黒人の命を軽視し過ぎているように思えます。
だから、BLM運動には賛同しますが、その裏で黒人が略奪や暴力行為をしているのも事実です。
こちらはBLM運動に水を差すものなので日本のマスコミが一切報じないので実態が分かりません。
数が多くて真偽が分かってもニュース性がないので報じないのでしょうね。
抑圧された反動と言っても正当化できるものではない。
対象は警察署ではなく一般の商店なのだから強盗行為ですよ。
 
従って、講師の発言が全面的におかしいとは思えない。
おかしいと思うならマスコミが報じない事実が本当にあるのかないのか確認してから抗議すべきだ。
 
「武漢肺炎」についても、取り上げた左派系新聞では”世界保健機関(WHO)は特定の地域や人と結びつけるべきではない”
と言っているというが、WHOは中国に牛耳られている国際機関であり、発言そのものが中国に忖度したものだ。
日本では安倍さんへの官僚の忖度は、事実が証明されなくても、あったと見なして問題だと騒ぐのにね。
中国を追及するような発言などするはずがないWHOの言うことは、絶対的な真実だというのである。
馬鹿みたいですね、マスコミは自分に都合の良いことだけを取り上げる。
 
最初にウィルスが蔓延した都市が中国の武漢市であり、その後世界中に広まったのが変異したウィルスなので「武漢肺炎」が完全に間違っているとは言えない。
 
「私の個人的な見解を言うと」という注釈がなかったなら、それは不用意だが講師を辞職するほどのことではない。
日大の学生はどうしてしまったのだろうか?
 
■おかしな風潮
最近、国内の格安航空(ピーチ)でマスクを付ける付けないで揉めて、途中の空港で乗客が強制的に降ろされる事件があった。
あれもマスクの着用は”お願い”であって”強制”や”義務”とは書かれていないことの解釈の違いでもめた話である。
同機の乗り合わせたほかの乗客は気の毒だが、問題の乗客の主張は法律的には間違っていない。
ソーシャルディスタンスも考慮して混んでいたわけでもないだろうにな。
飛行機に乗る際の検査などはゆるゆるなくせに、機内だけ融通を利かせないというのはおかしな航空会社だという印象を持った。
CAが暴力を振るわれたという記事の内容だが、うるさい乗客を降ろす口実が欲しくて大げさに言い立てたように感じた。
何が何でも降ろしてやるっていう執着心をCAに感じたね、ピーチ航空なんて絶対利用しないぞ。
 
コロナ禍で苦心して営業していたパチンコ店などに嫌がらせをした「自称自粛警察」と何が違うんだろうか?
集団的ないじめに感じました。降ろされた乗客は、圧力に屈しないでよく頑張ったなぁと思いましたよ。
私なら「マスク必要ですか?、忘れてしまったので、下さい」って言ってしまうだろうなぁ。
 
この件をTVのワイドショーでもしていて、コメンテーターの結論は、飛行機に乗る際には「マスクの着用が必要です」というルールを明文化して乗客に提示すべきだ、ということでした。
 
なにか起きると、すぐルール。

それも声を挙げた者に寄った内容を正義とする、不公平な論調が目立つようになってきた。
段々と世の中がおかしな社会になりそうな予感がする。
何が正しいとか、正しくないとかじゃない。どちらがより多くの賛同者が得られるかで善悪が決まってしまう社会。
一般大衆は深く考えなくなっているので、最初のインパクトで善であった方が善になる傾向が強い。
マスコミは誘導がうまいので、大衆はコロッとやられてしまう。
 
大勢で少数派を痛めつける様は、「いじめ」の構図とおなじだよ。
左派は”正しい・正しくない”というけれど、内容は自分たちに”都合が良い・悪い”である。
自分たちに都合が悪いことは、正しくないというのだよ。
そんな社会じゃ住みにくいんじゃない。
 
左派(自称リベラル)は、階級的、特権的なものを嫌い国民の意見をくみ取った政治をするものと思いがちだが、とんだ勘違いである。
ゴリゴリの左派(リベラル、共産主義)が政治の実権を握っている中国や韓国を見ると、左派政治の実態が理解できる。
実際は、政治の中枢を担う一部の関係者が新しい特権階級として権限を独占する政治がリベラルの目指す社会である。
”国民の声”というのは口実ですよ。

 
ではでは
┐(´ー`)┌


●米国のBLMはコメントしにくい
全ての抗議行動が整然と行われているかどうかも分からないし、略奪がどれくらい起きているかも正確には分かっていないので断言は難しいが、良いことと悪いことが同時に起きていることは理解できる。
なので、単純にどちらかを責めるのは良くない。
マスコミの報道が平等性に欠けるので、別の面もあるという話だと思う。
こういう一般的な意見を「差別発言」と突いて大学を追及する行為がおかしいと思います。
日大の学生が自分の大学を追い込んだなら、ちょっとおかしい...と思うなぁ。
 
安倍さんの首相退陣について松任谷由美さんが感想を述べたら、ものすごい批判を京都精華大学の講師がして問題になりましたね。
大学の講師ってそんなに良い立場でもないと思うが、大学は講師が若手論客として名前が知られた人物(白井聡氏[42])だったせいか必死に庇いましたけど日大はどうするんでしょうね。
松任谷さんへの発言は完全な誹謗中傷、個人攻撃でしたよね。
日大の講師は一般的な発言しかしていませんね。それでも差別発言なんだ。

└(´o`)┘