01月24日 故事”先生と言われる程の馬鹿でなし”について考えた。 | Cycling Wonder

Cycling Wonder

プレスポで行く神奈川の道

世間では、公務員の退職金が3月から減額されるので、駆け込みで1月末で辞める早期退職者が問題になっています。
特に教師や警察官がまとまって辞めてしまうようで、現場では対応に追われているようです。


■ことわざ ”先生と言われる程の馬鹿でなし”
今日はこれについて考えてみます。
江戸の川柳が元と言われるこの意味は、「先生」と呼ばれて得意になっている者を軽蔑していうことばで、「先生」と呼ばれても必ずしも敬意が込められているとは限らず、かえって馬鹿にされていることもあるから注意しなさいよ。というものです。


■私の独自解釈
恥ずかしながら、私は長い間間違った意味で理解していました。

私の解釈はといいますと、

「先生」とは学校の”先生”であり、公務員を指す比喩であると思っていました。
明治か、大正か、昭和初期なのか定かではありませんが、昔は公務員のなり手がいなくて、手に職のない言わば能力の低い者が公務員になると言われていた。給料も安かった。”公務員は馬鹿でも誰でも出来る仕事”というようにね。
だから、「公務員やってます」は、自分は能力ないですよと言っているに等しく良い意味ではない。
大して能力もないのに調子に乗って、偉そうな態度を取る者にこのことわざが出ると思ってました。

政治家で「私を”先生”と呼ぶな」なんて言う人がいると言うのも、実力がないのに虚勢を張ってると思われたくないからかなと思ってました。
まぁ、随分と頓珍漢なことですな。おはずかしい。(^。^;)アハハ


■公務員の大量早期退職問題
しかし、先にあげた昨今のニュースを見ると、あながち私の考えも間違ってないじゃん。と思うのです。

ニュースでは埼玉県の教師のケースを取り上げていました。退職金がわずかばかり削られるのが嫌で(ちょっと悪意がこもった言い方ですね)、担任や教頭が、学期末を2ヶ月も残して辞めると言うのはやはりね。それも一人二人ではなく100人単位とはね驚きです。


全国で集計すれば、教師、警察官などの公務員1000人以上になるのは確実です。問題ないとは言えないですね。


TVのインタビューで、当事者である教師が言います。「退職後の生活を考えれば、やむを得ない。こうなることが予想されたのに制度を施行したことが問題(自分に非はない)」

2ヶ月の給料分を考慮しても受ける金額が50~70万円減るそうだ。庶民の感覚では確かに大きい。
本当にそうか?

給料で2~3か月分の差しかないと思うが、どうせすぐ年金は出ないし、失業手当が出るじゃないか、普通に暮らすには影響ないと思うのだが、教師の皆さんは海外旅行にでも行く予定があるのかね。

目先の金に惑わされたとしか思えないですけどね。


これによって直接的に担任の生徒とその保護者が混乱するするだろう。

行政上の問題だが、一般には勝手な公務員としか写らないだろう。
決して同情はされないのでは?まぁあえて攻撃されることもないと思うがね。


桜宮の暴力教師や、今回の銭ゲバ教師を見せられると、本当に「先生」と呼ぶことに尊敬の気持ちは込められなくなるだろう。


■公務員ばかりじゃないぞ、民間もひどいぞ
あまり、公務員ばかり責めるのも適切ではないので、もうひとつ続けます。

新日鉄という企業が、元社員と韓国の会社を相手に損害賠償の訴訟をしています。
自社の秘伝の技術が、元社員を介して不正に取得され、利用されたことで損害を受けたと言うものです。
(会社の元社員への対応が気に入らなかったんでしょうね)


さらに昔、東芝の半導体技術者が会社から捨てられて、サムソンに拾われ、大きな戦力になった事と似ています。
生きていくには当然のことであると、彼らは悪びれることもありません。


もっと遡れば、徳島の悪徳企業日亜化学と中村修二さんの事例があります。青色発光ダイオードの開発について中村さんの権利を会社がまったく認めず知的財産権の侵害で訴訟になりました。
これは「発明者の権利」について会社が真剣に考えるキッカケになりましたので良い例でした。

しかし、新日鉄の事案は違います。早期退職の件も公共性という点では、自己中心的としか思えない。
新日鉄の場合は、さらに悪質で国を売っているわけですから。

他者の損害についての心使いがまったくありません。自分さえ良ければいいのです。


私は技術者ですが、人様に売れるような技術はなく、労働で奉仕する毎日です。そんな自分が言うのもおこがましいが、これらが現在の日本の姿なんですね。侍の国が聞いてあきれます。


なお、多少の悪意と皮肉を込めて言うと、今定年を迎える60歳は、ベビーブーマーで団塊の世代と言われた方々です。
この人たちは、学生運動を好きなだけやって、暴れまくり、ろくに勉強もせずに社会に出て、右肩上がりの好景気を享受した世代なんです。
そういう人たちだからこそ、2ヶ月の混乱をまったく気にせずに己の欲望のために我を通すことが出来るのだと思います。

さっさと引退してください。
1世代後の我々には何の恩恵もありません。まったく。


※任期2ヶ月を残して早期退職する担任教師に同窓会からの招待はあるのだろうか?
子供達を見捨てて辞める先生は、同窓会に呼ばれるのでしょうか?
先生はちゃんと計算しています。高3の担任でも、生徒が卒業して同窓会をやろうかと言う歳になるのは12~15年後である。
もう定年の先生の大半はこの世にいないだろう。呼ぶか呼ばないかを気に掛けることもない。
現在の生徒に恩師などと思ってもらおうなんて考えていないよ。


■公務員なんて
随分前から都市部に比べて地方はあまり職がなく地方公務員は人気の職業です。

ですけど、今回のような有様を見ると「先生」(公務員)にはなりたくないですね。

(もう君には無理だよって、それもそうですね)d(^0^)b
幸い私の子供は公務員とはまったく違う世界を目指しているようなので応援したいと考えています。



今日も毒の吐きまくりでしたね。
申し訳ございません。
たまには良い話も書いてみたいよ。
まったくもう

(○`ε´○)プンプン!!