皆様、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
お正月休みは、念願のスペインに家族で行ってきました。
アンダルシア地方の三つの町、セビリア・コルドバ・グラナダを巡る旅。
アンダルシアの青い空、イスラムの香りが強く残る美しい町並み、
数々の世界遺産、美味しい料理に情熱のフラメンコ・・・
もう考えただけでうっとりです
おまけにロンドンからは近いし安い。
期待に胸を膨らませながら迎えたこの旅行。
うっとりしたまま帰ってくる予定でしたが・・・・
まずはロンドンから空路でセビリア入り
着いた途端、いきなり些細なことで父と息子の大ゲンカ勃発
ホテル到着後も、観光中も険悪モード続行。
とんだ旅の始まりです。
でも美味しい食事に助けられ、夜にはようやく仲直り
翌日は、街に繰り出す前にちょっと用事を済ませることに。
次の訪問地コルドバへの移動に使う長距離列車の時間を
予定より早いものにします。
しかし、この行動が後で大きく裏目に出るとは・・・
ホテルに変更方法を聞いたら『駅じゃなくて町のチケットオフィスに行け』と言われ、
チケットオフィスに行ったら『駅でしか変更できないから駅へ行け』と言われ、
駅へ行ったら『このチケットは変更できない』と言われ、もうトホホな感じ
(おまけに駅は本当に英語通じない!案内表示も会話も全てスペイン語!!)
でも、何だか腑に落ちず、駅の色んな窓口に行ってひたすらゼスチャー付きで
『ticket change! time change!』を連発。
もちろん電子辞書にもスペイン語でしゃべってもらいながら
そしたらついに『手数料が少しかかるけど変更可能』との返事が!
やれやれ、やっとの思いで希望の列車の切符を手に入れることができました。
次はスペインで使えるipad用SIMカードを買いに携帯電話ショップへ。
ここも駅にも増して英語が通じず。
20ユーロという言葉さえ、英語で言ってもらえなかった。
しかし筆談・ゼスチャー・スペイン語辞書など全てを駆使してなんとかゲット。
ハァ、まだ何にも楽しいことしてないのに疲れた~
用事を済ませた後は、町の中心にあるカテドラル見学、馬車で市内観光などなど。
コロンブスのお墓↓
スペイン人ママ友お薦めのお店でランチ↓
どれも美味しい!
観光用の馬車がたくさん。

この町の美しさはティーンエージャー男子の心には届かず・・・
息子爆睡!
もちろんフラメンコも観ましたよ。
どれもお見事!
大晦日だったことと、お昼休みが異常に長いいわゆるシエスタタイムのせいで、
観光スポットやお店の開いてる時間が全くつかめず、色々困惑したけれど、
まあ何とか目的は達成。
New year's eve ↓
新年の大爆竹大会もなかなか面白く、楽しい2011の〆となりました。
翌、2012元旦。
新しい年の幕開けです。
この日はセビリアからコルドバへ電車で移動。
前日ホテルのフロントに『明日、駅までのタクシーの予約をしたい』と言ったら
『予約は必要ない。道にたくさんいるから』との返事。
『ニューイヤーだけど大丈夫なのか?』と念押ししても
『大丈夫、いつもと変わらないから』とのこと。
そこまで自信満々に言うならと彼を信じた我々・・・甘かった。
しかし、元旦の朝、タクシー乗り場には一台も車がなく。
ホテルから急きょ電話してもらっても断られる始末。
流しのタクシーをつかまえようと、大きな荷物とともに
大通りに走り出るも、一台も見当たらず。
たまに来るのは全部Occupiedのサインが。
かくなる上はと、路線バスで駅まで行こうとしたけれど、
誰に聞いても言葉も場所もわからず!
あげくにやっとたどり着いたのが、長距離バスのターミナルらしき場所
(これじゃ駅には行けないよ~)
もう万事休す・・・電車に間に合わないとあきらめた時、奇跡の空車タクシーが!!
『駅まで!!』と大声出しながら駆け込み、さらなる奇跡を祈ること10分。
しかし・・・
駅に着いたと同時に無情にも電車は発車してしまいました。
昨日、あんなに苦労して手数料まで払って変更した切符だったのに・・・
結局、また通じない言葉と格闘しながら、
変更前の遅い列車の切符を買いなおすことに。
ちょっぴり救われたのは、一般料金の20%程度の料金で買い直しが出来たこと。
当然 full fareで新しく買うと思ってたのでそこは助かりました・・・でもね~
それからコーヒーショップで待つこと二時間。
走りまくり焦りまくったので汗びっしょり。
そしてそれが冷えて今度は寒い!
・・・とんだ新年の幕開け。
『一年の計は元旦にあり』
いや絶対にそうであって欲しくないと心から思った2012年1月1日
『絶対あのいい加減なフロント係の藁人形作ってやる』と
呪いの言葉を呟きながらコルドバ行きの電車に乗り込みました。
(車内はとっても快適!日本の新幹線よりイケてたかも)
そしてドタバタの旅はまだ続きます・・・