やりましたね!女子サッカー日本チーム決勝進出。
他の種目の観戦記を書くつもりでしたが、
とりあえず興奮さめないうちにこちらの記事をアップします。
なでしこなら準決勝まで進んでくれると信じて購入していたチケット。
期待通りやって来てくれました。
試合前に用がありバタバタしていたので
会場のウエンブリースタジアムには試合開始時間ぎりぎりに到着。
汗だくになりながら応援のハッピ着たり、飲み物買ったりして
何とか君が代斉唱の前に着席。
でも対戦国フランスの国歌ラ・マルセイエーズも大好きだったので、
そしていよいよキックオフ。
物凄い数の空席の塊があったものの
(ウエブサイトでは売り切れになってたのに!怒)
6万人強の観客だったとのこと。
たびたび起こるウェーブやニッポンコール。
勿論フランス応援団も大騒ぎ。
私の周りにはあまりグループの日本人サポーターがいなかったせいか
フランス応援団の声援の方が大きかったかな。
選手はみんな速いし大きいし。
先制の2点を入れた後でさえ、
『あ、これで日本は勝つな!』と心から思うことが出来なかったこの試合。
相手に1点返された時は、延長戦さえ覚悟しました。
それほどまでに相手の迫力と勢いを感じた試合でした。
まさに激闘!
フランスの鋭いキックが炸裂するとフランス応援団が総立ち、
その直後日本のナイスセーブで今度は日本側が総立ち。
特に後半、もうお互い立ったり座ったりと実に忙しい試合でした。
でも日本は落ち着いてよく守った~!!!
サッカーのこと詳しくはわからないけれど、
とにかく相手の攻撃を必死で食い止めていました。
特にキーパーの福元選手はお見事。
周りのフランス応援団も思わず彼女のナイスセーブには拍手を送っていました。
それにしても目が離せない試合とはまさにこのこと。
4分のロスタイムも1時間くらいに感じました。
試合終了のホイッスルが鳴った瞬間は思わずシャウトしながらジャンプ!
そしてそのあとは疲れがドッと出て、へなへなと座りこんでしまいました。
あーでも嬉しかったですね。
なでしこの皆さん、ありがとうございました&お疲れ様。
私のイギリス滞在に素晴らしい思い出を加えてくれました。

準決勝会場でばったり会ったママ友Judy、
この日は紅白の服を着て熱烈に日本を応援してくれていましたが
『決勝にアメリカが来たらアメリカの応援するわ~ごめんね』とのこと。
仲良しの友人と相対して応援合戦するのもまた楽し。
さあ次はいよいよ決勝!
相手はアメリカ。
頑張れニッポン! 応援行きますよ~






