ロイヤルアスコット競馬 | ロンドン東京行ったり来たり by Bindi

ロンドン東京行ったり来たり by Bindi

主人の転勤がきっかけでスタートしたロンドン生活。
そんな中で出会った場所や人、文化や食べ物なんかについて
綴っていきたいと思います。

ロイヤルアスコット競馬。

男性はシルクハット、女性は派手な帽子にハイヒールで正装して行く

イギリスの夏の大きなイベントです。



と言っても実際には入るエリアによっては男性は普通のスーツで良かったり、


更には男女ともにカジュアルな格好でも大丈夫なところもあります。



でもせっかくの機会だからと学校のママ友達と


しっかり帽子かぶってハイヒール履いて行ってきました。

photo:01

アスコット競馬場のそばに住む友人宅にまず集合して、


そこで軽く一杯飲んでからタクシーで会場へ。


photo:02

おみやげにこの王冠型クッキーを焼いて持参しました。

photo:05


普段なら10分程度で行ける距離なのに、


その日はアスコット目指す車で大渋滞!一時間くらいかかりました。

中には車から降りて歩き出す人や、トイレが我慢できなくなったのか


正装した男性が草むらの中に駆け込む場面なんかもありました~


普段ならイライラするところですが、車内でみんなとおしゃべりしながら


駅から競馬場まで徒歩で向かう人たちの素敵ないでたちを楽しく眺めていると


それほど時間も感じず到着。



降りて見るとそこはもうそれはそれは華やかな世界が。

photo:07


こんな馬車で来る人たちもいました!


いったいどういうご身分の方々なんでしょう??

bindi19さんのブログ


着飾った人達。


風がすごく強い日だったのでみんな必死で帽子とスカート押さえてました(笑)

bindi19さんのブログ

bindi19さんのブログ

中のロビー
photo:08


ロイヤルエンクロージャーと言われる特別エリア。

photo:06

このエリアに入る方々はドレスコードが一番厳しく、


ちゃんと規定に合っているかどうかチェックする係りの人もいるとか。


私たちの持つグランドスタンドのチケットでは入れません!!




ここが私たちが入ったラウンジ『Furlong Club』


どうやら今年から新しく出来たようです。


ここの女性のドレスコードはフォーマル。


帽子も義務ではないけれども、かぶった方が好ましいというもの。


男性は普通のスーツでも大丈夫。


photo:10


見晴らしの良いテラス席にすわり


ドリンク片手におしゃべり&どの馬に賭けるかの作戦会議。


photo:03


そしてレース前に女王様をお迎え。

馬車でウインザーの方からいらっしゃいます。

bindi19さんのブログ




bindi19さんのブログ



そしていよいよレースの始まり!

よくわからないけど何とか一番安い掛け金で馬券購入。

photo:16


馬が出走したらもう会場は大騒ぎ!

おしゃれした紳士淑女たちもすごい声を出して応援していました。

photo:15

私たちもちょっぴりですが勝ちました~。

嬉しい!!

photo:04


このあと、何レースか見て賭けて騒いでしゃべって・・・

気が付けばもう夕方。

雨模様だったお天気も何とか持ち、本当に楽しいひとときでした。


行く何日も前から『何着てく~??』などとみんなで盛り上がり

夫や子供たちに半ば呆れられながらも、めいっぱいおしゃれして集まって騒ぐ・・・

いくつになってもこういう女子会はやめられません!