最近またあらたな経験をいくつか。
まずはママ友主催の『チャリティランチ』
ペルー人ママJudyは学校の役員やイベントボランティアなどで
いつも精力的に活動している女性。
フラメンコクラスの取りまとめをしてくれたり、、
様々な面白イベントや素敵な人達を紹介してもらったりと
個人的にもいつもお世話になってます。
彼女は母国ペルーの恵まれない子供たちへの募金活動も続けています。
今回はその募金活動の一環として
自宅でチャリティランチパーティーを開いてくれました。
ランチをJudyがご馳走するかわりに、
参加者に任意の寄付をお願いするというもの。
個人宅でのこのようなスタイルでのパーティーは初めて。
とても良いアイデアですね。
ママ達と美味しいランチを食べながらつきないおしゃべり。
チャリティのためのアクセサリー販売もありました。
いつものランチ代を寄付に...と思えばそんな大きな負担にもならず。
何より楽しいひとときが過ごせるのだから、負担どころかこちらも嬉しいです。
そしてよりたくさんの人からの寄付が集まり、
まさにwin win!
このアイデア私も実践してみたくなりました。
お宅も素敵でしたよ
美術館のような絵画がたくさん飾ってあるリビング
暖炉にも火が入り、心も体も暖かくなるひとときでした
と言っても自宅から歩くのではなく、お城の近くの門まで車で行って、
そこからお城まで歩くものですが![]()
往復約7マイル(10キロ強?)。
朝10:30にママ友達と駐車場で集合。
この企画、最初はみんなでお茶しましょうという企画だったのが
途中でウォーキングツアーに変更になったもの。
お茶企画だったときは参加表明した人が8人くらいいたけど、
実際朝現れたのは4人!
日本人ママ2人とアメリカ人ママ2人だけ![]()
みんなあんまりエクササイズ企画は人気薄??
(後から遅れてイギリス人ママが登場したくれたけど。)
歩ける格好ではあるけど普段着にハンドバッグ持ち。
明らかにお散歩なイメージです。
それに対しアメリカ人ママ二人はバリバリのトレーニングウエアーで手ぶら。
やはりアメリカ人ママ達、エクササイズへの気合いが違います!
『いつもはウエイト持って歩くんだけどね~』とも言ってました。
そういえば、ウォーキング途中、別のアメリカ人ママが、
個人トレーナー付けてブートキャンプメニューやってたなぁ。
いやすごいです!
で、そのウォーキング、すっごく気持ち良かったですよ。
おとぎ話に出てくるような、お城まで真っ直ぐ伸びる道をひたすら歩きます![]()
そしてなぜか軍の戦車まで通り過ぎて行くという面白いコース。
(戦車は写真撮り忘れました!)
ひたすらおしゃべりしながら歩くので、退屈しないしお金もかからないし、
さっさか歩けばかなりいい運動になります。
このレジャーちょっとマイブームになりそうです。
あとは、息子の学校でのレビューというものがありました。
学校の生徒・保護者・先生・その他スタッフ誰でも出場可の
芸能大会のようなもの。
参加は自由意志。
自薦他薦問わず。
勉強だけなく、スポーツだけでもなく、
音楽や演劇、その他のパフォーマンスを
得意とする人たちへもスポットがあたる素敵な機会。
みんな輝いてました。
個性を大切にし、得意分野を積極的に伸ばそうとする
という学校のやり方、私は好きです。
iPhoneからの投稿








