11月に入った頃からクリスマスモードが少しづつ高まってきました。
各地でクリスマスマーケットも始まってます。
トラファルガー広場にあるNational Galleryでは、
『レオナルド・ダ・ヴィンチ特別展』開催中。
ダ・ヴィンチの作品が数多く集められるということで、かなりの人気。
中でも、ロンドンにある『岩窟の聖母』とルーブルにある『岩窟の聖母』の二枚が
今回同時に鑑賞できるというのが最大の話題とのこと。
(これってクリスマスを意識した展示なのかな?)
しかし前売りチケットは早々にSold out!
当日券を手に入れるにはかなり並ぶと聞いてましたが、
ちょっとアカデミックな方向からクリスマス気分に浸ってみたくなり、行ってきました!
当日券発売開始は10時。
8時に行ったらもうすでにすごい人の列。
あらためてこの展示の人気を実感。
中にはサンドイッチにコーヒー、porridgeというお粥みたいなものまで
用意してるご夫婦もいました。
ケンブリッジからわざわざこの展示を見に来たそうです。
待ってる間、仲良さそうに食べてましたよ!
とっても寒かったけど、こんな人たち見てたら気持ちが和みました。
ちょうど昼休みに出てこれた旦那と一緒に見てきました。
専門的なことはわかりませんが、とても荘厳で繊細な絵に感動。
最近、西洋美術史講座をちょこっと受講したこともあり、
その時に学んだことを思い出しながら見ていると面白さ倍増。
西洋絵画、はまりそうです。
あ、これは鑑賞前に旦那と行ったジェイミー・オリバーのレストラン↓
そして、感謝祭の週末、更にクリスマスの雰囲気を味わいに
Bathという町のクリスマスマーケットに一泊で行ってきました。
この町の観光の目玉、Roman Bath
昔の温泉浴場です。
日本人にとってはぬる~い感じのお湯ですが、
この国唯一温泉らしいから、それはそれは貴重なものだったんでしょうね。
Bath名物クリスマスマーケット↓
Bathの町並み
そしてなんとここで、寿司パーティーを一緒に主催してくれた
ママ友Claireの家族とばったり遭遇!!
こんなところで会うなんて、本当に世界は狭い。
それまで、『観光なんてつまんない』と仏頂面だった息子も
クラスメイトと出会えて、満面の笑顔
嬉しかった~
今回泊まったホテル『The House at Woolverton』
朝ごはん
そして翌日はストーンヘンジへ↓
寒かったので完全防備
謎めいた遺跡
思ったより小ぶりでしたけど・・・
これは11月なかばの我が家のそばのRichmondの風景↓
とっても綺麗。
でもこれまだ午後4時前です。
すっかり夜な感じ。
まだまだこれからもクリスマスの風景をアップしていきたいと思います!
iPhoneからの投稿
















