シチューでカレーを。 | 美味と物語 ~ライターびんこのブログ~

美味と物語 ~ライターびんこのブログ~

山形生まれなのに、いきなり沖縄に15年住みました!
その後やってきた大都会の東京は、いろいろタイヘン!!
元・琉球放送報道部リポーターのびんこがお届けする、
おいしいもののブログです♪

カレーをつくりました。

といっても、実は最初からカレーをつくるつもりだったわけではなくて……。

前日に、鶏肉とキノコを入れたクリームシチューをつくったんですよ。

はい、こちらです。

つくったその日はおいしくいただいたんですが、

翌日、なんか味変したいなぁ、と思いましてね。

クリームシチューって、

たとえばパスタやうどんのソースにするとか、

豆乳と味噌を入れてちょっと和風のスープにするとか、

いろいろ考えたんです。

 

でも、この日はなぜか、調味料棚にあったコイツと目が合いまして。

はい。おなじみのカレー粉でございますね。

それでですね。

小さいころ(ずい分昔だなぁ)まだ辛いものが食べられなかったときに、

お母さんがカレーをつくると、

大人用につくったカレーに少しミルクや生クリームを加えて

辛さをやわらげていたのを思い出したんです。

ってことは、クリームシチューにカレーを加えたら、

辛くないカレーができるんじゃないかなって、考えたわけなんですよ。

 

ってことで、クリームシチューにカレー粉をプラスしてみました~。

正直、「シチューがカレーになるのか?そしてそれはおいしいのか?」

とギモンだったんですが、

思った以上においしかった~!

シチューができた時点で、すでにいろんな食材のうまみがしっかり出ているので、

コクがあって辛すぎない、おいしいカレーができました。

カレーからシチューはできないけれど、

シチューからカレーができる!

やってみるもんですね♪