皮付きじゃがいもでカンタン肉じゃが | 美味と物語 ~ライターびんこのブログ~

美味と物語 ~ライターびんこのブログ~

山形生まれなのに、いきなり沖縄に15年住みました!
その後やってきた大都会の東京は、いろいろタイヘン!!
元・琉球放送報道部リポーターのびんこがお届けする、
おいしいもののブログです♪

こちら、昨夜のおうち居酒屋です。

おつまみは、肉じゃがと冷や奴。居酒屋のド定番ですね。

 

この肉じゃが、小さなじゃがいもを皮付きのまま煮込みました。

皮付きのまま、というのがズボラのポイント。

皮をむかないから生ごみも出ない。エコだわ~。

豚肉と玉ねぎを炒めてから、

じゃがいも、にんじん、和風だし、酒、醤油を加えてコトコト。20分くらい煮たかなぁ。

その間も、乾きもので「食前酒」を飲んでましたけど(笑)。

 

じゃがいもは炭水化物が多いので、ちょっと敬遠していたところがあるんです。

だから、肉じゃがは久しぶりにつくりました。

じゃがいも、やっぱりおいしい~!もっと食べよう!

肉じゃが、またつくろうっと♪