中学英語は3倍難しくなっていた…苦手教科とする子ども増加 克服法は「音読」 読む・書く・聞く・話 | 滋賀県草津市蛍雪塾 貧乏塾長のブログ

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2021年度の新学習指導要領の改訂で、中学校で習う英語がかつての3倍難しくなったといわれている。主な原因は小学校での英語の「教科化」だ。 能開センター岡山本部高校受験専門責任者・今出晋平さんは「一番簡単な例はIcan~(~できる)。小学生はほとんど言えるが、中学生で書いて表すとなると書けなくなる。小学校では書く時間を取れていない、コミュニケーションレベルで終わっているのが一つある」と話す。 さらに単語数は、かつて求められていた1200語の実質2倍の量が求められる。単語が増えることで長文も増え、読解力も必要になった。 また、今まで高校で習っていた分野が前倒しで学習され、難易度だけでなく授業のスピードも上がっている。 今出晋平さんによると、以前だと中1の2学期か3学期で学習することを夏前までに学習し終えてしまうとのことで「(1学期の)期末テストで驚くような問題量を問われ、点数が取れず英語が苦手という子が増える」と話す。

教科書「音読」で英語力を鍛える

では、中学英語でつまずかないために今からできる対策とは? 能開センター岡山本部 高校受験専門責任者・今出晋平さん: 毎日音読するのが大切。教科書で構わないので音読することと、音源を聞きながら一緒に発音したり、音源を聞き終わって同じスピードで読んでみるなど、その中に必要な文法と単語が入っているので(読む・書く・聞く・話す)のスキルを同時に鍛えていくのが大切。 苦手科目の分かれ道はほんの少しのきっかけの差かもしれない。 音楽やYouTubeなど好きな英語の世界を見つけることも大切だという。