秋田男鹿半島・安田海岸~五里合海岸ビーチコーミング | 忙しい男のブログ

忙しい男のブログ

日々の生活の出来事や男鹿国定公園、男鹿半島・大潟ジオパークを紹介しています。

 

 

ゴールデンウイークは予定がないので

昨日、午後からビーチコーミング

地元、秋田男鹿半島・安田海岸~五里合海岸まで

往復約5.8km、海岸をおもう存分に歩いてきた。

お天気も良く、解放感とともに気分爽快でした。

 

 

日本海の海原は夏場の色でした。

砂浜の砂は比較的固いので歩きやすい。

写真中央は男鹿半島の西部山地

男鹿半島では一番高い山「本山・715m」です。

台形のような形をして山頂に航空自衛隊の

レーダー基地があり、丸いレーダードームが見える。

 

 

海岸に流れ着いた小さいガラス玉と

貝殻のトカシオリレイです。

ガラス玉は漁業用なんでしょうね。

なんかのオブジェになりそうでいいっすね。

 

 

こちらはチョウセンハマグリ

 

 

左からヒラタブンブクウニの殻と

ユキノカサガイ

 

 

ナミマガシワ・ナガニシ・ベニガイ

 

 

小さいですが…

安田海岸に打ち上げられたおびただしい数の

ハスノハカシパンウニ

 

 

 

これはワカメの根っこ…「メカブ」

みそ汁とかに入れるとネバネバ感がすごく

とても美味しいです。

 

 

安田海岸・潟西層・鮪川層(しびかわ)

この海岸は約50万年前~現代まで

切れ目なく地層が続いてることで有名で

大学の巡検や研究者たちがよく訪れる場所です。

地球の氷期・間氷期の繰り返しが観察でき

地層に広域火山灰も多く挟まっている。

白頭山、阿蘇山(阿蘇1・阿蘇4)、小林カルデラ

洞爺カルデラや近場では戸賀火山(戸賀湾)など

また、地層にはホタテガイやカシパンウニなど

の化石が並び楽しく見学できる場所です。

 

ただ、ここは化石採集の場所ではありません。

男鹿国定公園内・第2種特別保護地域指定

男鹿半島・大潟ジオパークジオサイトのひとつ

観光で多くのお客さまも訪れます。

地域資源・観光資源として大切にしたいものです。

写真は2024/5/2に撮影したものです。

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

カニパラダイス