で、EXEMODE 517万画素デジタルムービカメラDV500の詳細を見る。
なんでこんなに安いのか?まず、DVテープを使用していない事が分かった。
SDカードにデータを書き込むから、テープ駆動のメカニズムが不要。
部品点数が減るし、モーター故障の心配もナイ。
ヘッドの磨耗心配も無いって良い事づくめに思える。(笑)
液晶モニターはある。でも何か抜けている事があるような・・あ、ファインダーは無い!
これは液晶が反射する場面では辛いかも。
電源供給はアルカリ単3電池2本。
メーカーはKFE JAPANって言う神奈川にあるメーカー。製造は中国で・・という王道パターンだ。
10/1注文をして数日後に届いた。開けてみるが、箱自体が小さい。異様に軽いし。(汗)

まず、出てきた物を見てびっくり。本体、ALLプラスチックじゃん。
新聞広告の方の通販タイプは静止画像300万画素だが、多分ほとんど俺が買った物と同じだな。
俺の方が後発売だから少しばかりは性能が上か。
【使用感、じゃぁどうなんよ?】
大きさは携帯と並べてみた。かなり小振りだ。しかも、軽いぞ。
ハムスターの体重と同じくらいだぜ。
電池を入れた状態で150gぐらいじゃん、多分。

だが、操作性は最悪でアル!小さすぎて持ちづらいし、片手に安定しない。
液晶は開閉するだけで、回転させることが出来ない。
コレ、買ってから手にして気付いたゾ!
液晶が回転しないと非常に不便だわなぁ~。

SDカードを入れる所は底面だ。そこにカードを指で押し込み。反発バネ構造で取り出しをする。

この挿入口、コストダウンのお約束どおりに、フードも何もありましぇん。
屋外、特に桶スポなんかで使用する時は、砂ぼこりに注意でアリマス!恐いぞぉー!
さあ、肝心な撮影をしてみるか・・。
動画サイズ640*480の12コマ/秒で、チビと嫁な人を撮影してみる。
液晶モニターを見ながらしか撮影できないからやり難いなぁ。
TFT液晶とは言え、1.5型なんで小さすぎる。
その上、液晶画面が暗いと何を取っているか?不明じゃない。(笑)
一応、TVで再生動画を観てみる。
ガーン! こ、こま落ち状態。
そして、画面はモザイク状だわ。 Orz・・・・。
ここで、TV接続コードを見て音声がモノラルと知る。(笑)
あらまぁ・・。
動画サイズ320*240の20コマ/秒ではどうか?
こっちはコマ落ちはまあ、無いと思える程度。
だた、どの動画サイズでも、TVで撮影後を見るものでは無い事をよーく学んだ。
やけくそ気味で、サザエさんを撮って、一層憂鬱になってしまった。
『もう、日曜日も終わりかぁ・・』って。サザエの声が虚しく響く。
多分、動画を見た後だから憂鬱になってんだろう、君?
余計なモン買っちゃったってかぁ?激安ムービー、起死回生は無いのかァー!!
走行時の撮影と静止画を次回は報告するでアリマス。
・・まだツヅク。
141