ブログ閉鎖について3 ――結婚生活は愛されあればやっていけるのか? | 姫の「らしく楽しく前向きに」――持病と上手に付き合いながら

姫の「らしく楽しく前向きに」――持病と上手に付き合いながら

幼い頃からか弱い体の持ち主だったにもかかわらず、明るく前向きに人生を謳歌してきた姫。
結婚生活や子育ては体に大きな負担がかかるものの、そこから得るものは大きい!
自分らしさを大切にする姫の考えや日々の記録。

ブログを閉鎖しようと発表してから


「閉鎖前にこれだけは書いておきたい!」


ということを少しずつ書いてきた。


書き始めると、あれもこれも書きたくなってしまい


あぁ、最近バタバタしていてブログどころじゃなかったけれど

もともと私はブログを書くのが好きなんだなぁ


と思った。


今日は愛とお金に関することを少し綴りたい。



【お金がなくても愛があればやっていける?!】


このブログを書き始めたのは、結婚して1年弱ぐらいの頃だろうか。

旦那の年収も知らず(興味すらナシ)、お互い好き同士で姫と旦那は結婚した。


旦那は姫のか弱い体のことは、付き合っていた時から知っていたし

もしかしたら子供は難しいかも・・・ということも知っていた。


子ども好きな旦那が、子どもは無理かもという相手とよく結婚したなと

最近ふと思うのだが、当時は条件は後回しで

どちらかというと、好きになった人がたまたまそうだっただけ

であり、優先順位は常に相手を好きであることだった。



結婚生活は「好き」だけではやっていけないというが

姫はやっぱりパートナーを「好き」だという気持ちはとても大切だと思う。


恋愛と結婚は別!と割り切れる人もいるが

姫は割り切れなかった。


夫婦喧嘩は仲が悪い夫婦がするイメージがあるが

そんなことはない。


本当のことを言ったらこの人から嫌われそうで言えない。


ではなく


自分の本心をぶつけても、この人はわかってくれるから大丈夫。


という安心感があるからこそ、本気でぶつかり合えた。


そして、ただぶつかり合うのでなく、話し合いをその都度した。

お互いどこが腑に落ちないのかを話し合うのだ。

すると、次は謝り、譲り合う話になる。


昨日息子に寝る前の絵本を読んでいる時、

スマホを寝っころがりながらいじっていた旦那が


「もうすぐ9時だ」 「いつまで読むんだ?」「もう9時だ」


などと、何度か嫌味っぽくボソッと言ってきたのが

私はどうしても許せなかった。


「寝る前に一緒に物語の世界を楽しんでいるのに

 現実に引き戻すような発言を何度もしてくるのはどうなの?


「物語の世界云々なんて言い出したら、どんどん時間にルーズになる。

 寝る時間が来たらそこでやめろ」


「ある程度キリのいいところまで読むほうが区切りがいい」


「それはお前の自己満足だろう?!

 お前がただキリのいいところまで読みたいだけだろ!!」


と、こんな口論がずっとされていたものの

話し合った結果、下記のような結論に行きついた。


・長そうな絵本を読む場合は、9時までに読めそうか読む前に時間を確認する。

 オーバーしそうなときは長い絵本は読まない。


・絵本や本を子どもに読んでいるときは「早くしろ」などと、横から口を挟まない。


・時間厳守も大事だが、時には子供の精神状態等も考慮して、判断することも必要。



喧嘩の多い夫婦だと思う・・・

旦那は頑固な理系、姫は頑固な文系なので、ぶつかることがとにかく多い。

けれど、そんな時は、たいていどちらかが悪いと言うより

お互い理解しなければいけないところがあるのだ。


「さっきは言い過ぎた。ごめん」


「私も、今度からは読む前に時間を確認する」


夜の喧嘩の原因は、その物事が引き金になっているだけで

仕事で精神的に疲れていたとか、体調が悪くてしんどかったなど

そうしたバックグランドがあることが多い。

少し冷静になると、感情的になりすぎたことに気が付く。


そして最終的にはKISSなどのスキンシップで

気持ちよく仲直りをする。



姫はスキンシップに力を入れている。


結婚生活が長くなると、スキンシップの数が減っていくことがある。

子供が成長していくと、ナカヨシの数なんて格段に減っていく・・・


だが、KISSくらいはできる時間があると思うので

行ってきますのKISS,オヤスミのKISSは日課にしている。


ちょっとしたスキンシップでモヤモヤが吹っ飛んだりすることも多いのだ。



KISSしたくなるような女性でい続けること。


姫は知っている。

旦那は釣った魚に餌をやらないタイプだが

いつまでもパートナーには女性らしくあり続けてほしいと願っていることを。


夫婦のスタイルはひとぞれぞれだが

私たち夫婦にとって、「愛」は必要不可欠であることを・・・




記事が長くなってしまったので

お金に関する記事については後日綴りたい。




気長に続きを待っているよ!と思った方

貧乏姫の「アホ旦那のこと、ちょっと愚痴らせて!!」――愛と節約と育児の日々-人気ブログランキング ←ポチッとお願いします♪