まだ大学病院へ行く日にちが決まらず、宙ぶらりんの状態ショボーン


その間に私の癌ちゃん、消えてなくならないかなぁ~~なんてニヤリ

遠藤誠さんの癌とがんもどきと言うのを読むと「癌て何❓️❓️❓️」

と思ってしまいます。

実際、癌と診断されていざ手術をしようとしたら癌が消えていた、と言う症例はあるそうだから、何時の間にか消える事だってあるんですよね。

私の癌ちゃんは、乳首の下辺りに大豆位の柔らかい痼です。

癌は固くて動かないと聞いていたので、柔らかくて押すと動くので最初脂肪の塊だと思っていた。

でも、もしかしたらとちょっと不安で、不安の種は摘んでおこうと検査をしたらそのまま不安の種になってしまったえーん


このぷにぷにした私の癌ちゃんは所謂癌もどきではないのか?

1ヶ月ほおっておいたら消えて無くなるのではないか。

などと、考えてしまうプンプン


そんな都合の良い話はやはり、無いのかなショボーン



治療は、術前化学治療をすると診察を受けた先生から言われているので、ネットで抗がん剤の種類や副作用(これが1番気になる)を検索して、治療をされている方のブログを片っ端から読んで知識と一抹の不安を溜め込んでいる泣き笑い


でも、同じ病の人達が辛い治療に根気強く向き合って頑張っておられるのを知るにつけ、まだ治療が未知の私にはとても勉強になり、励まされ、心の準備も出来そうです。笑い泣き

ありがとうございます❗️


そんな中、乳腺外科の先生のYouTubeで治療薬の話を見つけ、「HER2陽性に非常に効果ある抗がん剤が出ました❗️」と

それがエンハーツと言う抗がん剤で、何でも癌の中に入り込むタイプの薬で癌そのものに作用して他の細胞をあまり傷つけ無いのだとか。

だから脱毛も少ないらしい。

しかし、まだ使用期間が短く副作用の度合いが未知数なのだとか。


が、私の知り得た情報でした。


まだ、どんな抗がん剤を使うのか分かりませんが、エンハーツの方が効果があるのであればも医師に相談しようと思います。


もし、エンハーツの経験者の方がいらっしゃったらアドバイスを頂けたらと思います。