既に9月になったがー、
本日9月6日は
東京の最高気温33.5度とまだまだ夏気分が残る天気模様だった。。。
大日本國は先々週から先週にかけて、動きが異常にチョー遅すぎる台風10号🌀🌀🌀がやってきているが、
それより前に、個人的には台風7号🌀🌀🌀のお陰でひどい目に有っていた😣😣😣
私は諸事情により、
試される大地である北海道🦀🦑🐙🐟️🦪🥔🌽🧅🐖🐮🦉🦅🕊️🐴🐺🦊🦌🧸🐻に行ってホント~に試されていたのだ。。。
行ったら台風7号がどんどんと南から北上してきていたのだよ。。。
ヤバいよ、ヤバいよ、太平洋に物凄い渦が・・・
⬆️
空がこういう状況だから東京羽田空港がほぼほぼ閉鎖になったのもしょうがない。。。
という訳で当初は8月16日金曜日に飛行機で東京に帰る予定だったのだが~~~🛫✈️🛬
台風接近による計画運休が決まりJAL・ANAなどが欠航しまくり、
予約していた東京羽田行きも木曜日の時点で欠航が決まってしまった・・・アワワワワヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
あいにく北海道夏の行楽シーズン❌お盆休み帰りの予約が重なり・・・
なんと8月20日火曜日ぐらいまで全ての飛行機✈️✈️✈️が予約で満席🈵🈵🈵であった~~~ヽ(;´Д`)ノヽ(;´Д`)ノヽ(;´Д`)ノ
ちなみに羽田~新千歳空港も同様の状況だった。。。
いったいどうやって首都東京に帰ればいいと云うーのだろーぅーか❗❔
すると閃いて❓️❔
空が駄目なら陸上鉄道による移動に掛けることにしたのだった❗❕❗
➕
(帯広)→南千歳_____176.2km
➕
南千歳→→→新函館北斗_____256.8km
➕
新函館北斗→→→東京_____862.5km
⬇️
釧路→→→東京_____1423.8km
(うち釧路→→→新函館北斗_____561.3km)
比較参考までに東北・東海道・山陽・九州新幹線だと
東京→仙台_____351.8km
東京→名古屋_____366.0km
東京→新大阪_____552.6km
東京→広島_____894.2km
東京→博多_____1174.9km
東京→鹿児島中央_____1463.8km
比較したらどれだけ遠~~~いか分かるだろう❗❕❗
JR北海道/キハ261系1000代
特急おおぞら/札幌←南千歳・トマム・帯広→釧路
多客期のため6両編成でござったなり(閑散期は4両編成)
旅のお供「黒霧島」
満席ではなかったが、釧路出発時点でかなりの乗客だった。。。
~~~青春18きっぷ的観点から通過駅もあえて記載してみる~~~
8:32 釧路 始発
⬇️
新富士 通過
新大楽毛 通過
大楽毛 通過
庶路 通過
西庶路 通過
白糠 通過
音別 通過
⬇️
台風7号接近でやや荒れている感のある太平洋
⬇️
厚内 通過
浦幌 通過
⬇️
だいたいこの辺りは幹線道路の国道38号線沿いを走ってます
⬇️
新吉野 通過
豊頃 通過
十弗 通過
⬇️
9:46 池田 9:47~池北線/ふるさと銀河線(2006年廃止)乗り換えです
⬇️
利別 通過
幕別 通過
札内 通過
⬇️
10:03 帯広 10:05
~広尾線(1987年廃止)/士幌線(1987年廃止)乗り換えです
⬇️
柏林台 通過
西帯広 通過
大成 通過
芽室 通過
御影 通過
十勝清水 通過
⬇️
10:34 新得 10:35
2024年4月1日をもって根室本線/富良野~当別間が廃止となった
⬇️
⬇️
これより石(狩←→十)勝線
⬇️
とにかく電波状況が悪くて物凄い山の中だと分かる
⬇️
⬇️
10:57 トマム 10:58
⬇️
外国人にトマムが馬鹿ウケしてしまっているみたいで、
スーツケースを持ったアジア系のかなり多数の乗客がホーム上におり乗り込んできて停車時間が長かった(50人強)
⬇️
【出発時の状況】
⬇️
占冠 通過
新夕張 通過/夕張線(2019年廃止)乗り換えです/【新得~新夕張間には普通電車の運行がないので、青春18きっぷ特例が存在し特急に乗車可能である】
⬇️
【この区間がついこないだの台風10号による大雨被害☔により8/31より数日間運休となった❕❗❕】
⬇️
川端 通過
追分 通過/室蘭本線乗り換えです
⬇️
⬇️
11:58 南千歳 11:58
/定刻より5分ぐらい遅延して到着/停車時間も数分あった
さてこちらで特急おおぞらを下車いたします
下車客がかなり居て(50人以上)、
ホームで上でゆくーり撮影してから後なのにまだまだ混雑でエレベーター上がってからの~~~改札内トイレ(小さい)が長蛇の列でございました。。。
こちらで一回改札アウトしてから~駅弁当購入してからの~再改札イン
そしてかなり混雑している待合室で待っていたら・・・待合室のテレビニュースでは。。。
後日チェックしてみたら午後から夕方以降の便は出発&到着3時間遅れの阿鼻叫喚の地獄絵図だったようだ。。。
(また見ていたら道内路線がほぼほぼ欠航にさせられていた)
この件が原因で羽田空港も新千歳空港以外の空路にも離発着に混乱が生じていた。。。
ちなみに翌日ハサミ有りましたぁ~という報告があったらしい
この件でも分かるが、北海道人(道産子)の標準マインドって『あっそう~~~、まぁ~、ぃいんで~なぃかぃ~😇😇😇』・・・
なんですよ。。。
要はテキトー大雑把すぎるんですよ。。。
それはさておき、函館に向かって移動しないとなぁ~🍜🍜🍜
JR北海道/キハ261系1000代
特急北斗 12号/札幌←南千歳・苫小牧・長万部→新函館北斗・函館
ここまでは、ほぼほぼダイヤ通りになんとか順調に移動してきた
心配だったのが、札幌~~~南千歳間で頻発している人身事故だったが、この日は大丈夫だった。。。
札幌と函館を結ぶ特急北斗だが、地形が原因でかなりの距離なんですよ~~~
さて南千歳駅から乗車したのだが、かなり不穏な雰囲気であった~~~🥺🥺🥺
乗車してみたら多数の人が立っていたのだが、なんと【立席特急券】乗車客だった。。。
朝確認したら、指定席が満席だったのだがJR北海道は立席特急券【空いている席に座っても良いという特急券】を販売するんです。。。
そのため、南千歳駅発車時には指定席客席と勝手に座席をキープしている立席客との間でプチバトルがいたるところで勃発しておった❗❕❗
かくいう私の席にも、何やら荷物が置いてあったのだが~~~、
立ち席特急券の若い女性のものでした。。。
いま思いおこせば~~~○○○してくれるなら譲渡してもよかったかも、Fufufu🤤🤤🤤←←←ぉぃぉぃぉぃ
【12:09札幌始発→16:08函館終点】
12:46 南千歳 12:46
⬇️
植苗 通過
沼ノ端 通過
⬇️
13:02 苫小牧 13:03 ~日高本線乗り換えです/徒歩7分で『ドーミーイン苫小牧』に到達
⬇️
青葉 通過
糸井 通過
錦岡 通過
社台 通過
⬇️
13:16 白老 13:16
⬇️
萩野 通過
北吉原 通過
竹浦 通過
虎杖浜 通過 ~虎杖浜温泉♨️最寄り駅です
⬇️
13:28 登別 13:28 ~登別(カルルス)温泉♨️最寄り駅です(駅前には温泉はありません❕❗❕)
⬇️
富浦 通過
幌別 通過
鷲別 通過
⬇️
13:40 東室蘭 13:41 ~室蘭本線支線(室蘭行き)乗り換えです/徒歩5分で『ドーミーイン東室蘭』に到達
⬇️
本輪西 通過
崎守 通過
黄金 通過
稀府 通過
北舟岡 通過
⬇️
13:56 伊達紋別 13:57 ~胆振線(1986年廃止)乗り換えです
⬇️
長和 通過
有珠 通過
⬇️
14:08 洞爺 14:08 ~洞爺湖温泉♨️最寄り駅です
⬇️
ここまでは順調だった鉄道旅もいきなりのアクシデント発生❗❕❗
急ブレーキで停止したのだが、場所はトンネル入ったところでした。。。
なんと~~~鹿🦌🦌🦌と接触事故を起こしてしまったそうで、その処理で時間がかかるそう。。。
【蛇足ながら、北海道には鹿肉料理を提供しているところがある】
⬇️
結局20分遅れで運行💩💩💩再開となりますた。。。
⬇️
豊浦 通過
大岸 通過
礼文 通過
小幌 通過 ~全国屈指の秘境駅~
静狩 通過
⬇️
14:37 長万部 14:37 ~函館本線山線(2030年 北海道新幹線札幌延伸時に廃線予定)乗り換えです/長万部温泉♨️徒歩5分強で入れます
⬇️
国縫 通過 ~瀬棚線(1987年廃線)乗り換えです
黒岩 通過
山崎 通過
⬇️
14:58 八雲 14:58
⬇️
山越 通過
野田生 通過
落部 通過
石倉 通過
本石倉 通過 ~2022年3月廃駅~
石谷(信号場) 通過 ~2022年3月信号場に~
桂川 通過 ~2017年3月廃駅~
⬇️
さてさて昼御飯を食べておくか~~~🍜🍜🍜
南千歳駅で購入していた駅弁
旨さビンビンの
ホッキめし❕❗❕
ウマー( ゚Д゚)
暇があったのなら長万部金谷のかにめし🦀、森/函館の いかめし🦑 も喰いたかったなぁ。。。
15:20 森 15:20 ~函館本線支線乗り換えです
⬇️
姫川 通過 ~2017年3月信号場に~
東山 通過 ~2017年3月廃駅~
駒ヶ岳 通過
赤井川 通過
⬇️
15:42 大沼公園 15:43
⬇️
大沼 通過
仁山 通過
⬇️
15:52 新函館北斗 15:53
さてと約8年ぶりに来た新函館北斗駅を軽く探索しますか~~~🐻🐻🐻
ケンシロウ❌ずーしーほっきー
駅前は以前来たときよりさほど発展していなかった、
また最も残念なことは、夕方前だったけど駅弁当を入手出来なかった(=売っていなかった)~8月という時期的な問題もあったがどうなんでしょうね。。。
さてここまで来たらある程度安心、新幹線にて首都東京に帰ろう。。。
JR北海道/JR東日本
E5系 はやぶさ 44号
このはやぶささんは4時間切る最速タイプなんですよ❗❕❗
それもそのはず、なにせ途中停車駅が新青森・盛岡・仙台・大宮・東京終点だけだからです
さて862.5kmの新幹線の旅となりますが、新函館北斗駅出発時でほぼほぼ満席な状態でした。。。
当初は東京までの通し座席が見当たらず、
区間分断して(新函館北斗~新青森/新青森~仙台/仙台~東京)確保していたのだが、
キャンセルした方が居たみたいでなんとか通し座席を確保出来ていた。。。
8年ぶりに青函トンネルに突入する❕❗❕
旅のお供、『サッポロclassic』🍺と『六花亭 プチ 大平原』
トンネルを抜けて内地に上陸したった❗❕❗
5ヶ月ぶりに新青森駅に到着、当初の予定では新青森始発のはやぶさに接続乗り換え予定だった
(通し座席が無いから←ただ北海道からのはやぶさが遅延した場合先に発車するのではという疑念もあったが実際はどう運用しているか分からない)
『ドーミーイン青森』は青森駅から徒歩10分
『ドーミーイン弘前』は弘前駅から車10分
盛岡駅に到着
『ドーミーイン八戸』は新幹線駅ではない本八戸駅から徒歩10分
『ドーミーイン盛岡』は駅から徒歩10強
『ドーミーイン秋田』は秋田新幹線秋田駅から徒歩5分
仙台駅に到着、当初の計画ではこちらで始発のやまびこに乗り換えも検討していた
仙台市内にはドーミーインが4棟あるが、まだ1棟しか泊まった事がない
大宮駅に到着、かなりの下車がありました
『ドーミーイン郡山』は駅から徒歩5分
北関東・南東北地域はドーミーインの出店があまり無いのがやや残念
ほぼほぼ定刻通りに東京駅に到着した@22番線、折り返し仙台行きになる模様
E7系/E5系
いやあー長かった。。。
ハローキティ❌ずーしーほっきー ですと?
北海道土産ガチガチの定番「白い恋人」
「面白い恋人」は今は関西限定で販売されているみたいですね
(石屋製菓が吉本興業を訴え民事裁判になったが2013年に和解が成立)
結論
よほどの事がない限り
鉄ヲタを除いて北海道(函館除く)から東京に帰る場合は素直に飛行機✈️に乗りましょう❗❕❗
疲労度が半端無い・・・とてつもない。。。