キュンパスを実際に使用してみたが・・・


これあったら青春18きっぷもう必要ないんじゃね❓️❔

と正直思いましたわ。。。



こちらは本日使用分




本日3/1より春期間スタートしている
青春18きっぷであるが、
JR会社線以外の私鉄やいわゆる第3セクター線では無条件では使用出来ない決まりである。。。



しかしこのキュンパス❤️は、
JR東日本館内の新幹線全て(全席指定席扱いには指定しないとダメだが)に使えるわ、
JR東日本館内の在来線全てに使えるわ、
なおかつJR東日本管内に存在する特定の第3セクター線まで使えてしまう
という恐ろしい乗車券なのである❕❗❕


青春18きっぷは1日辺り2410円相当だが・・・
その色々な制約を考えたら10000円のキュンパス❤️には小指で弾き飛ばされる感じだろうかなあ。。。



JR 東日本としては、
今回のキュンパス盛況に気を良くして青春18きっぷは廃止に持ち込みたいのではないかなあ。。。



一点だけ大きい難点があって、
全席指定席扱いである、はやぶさ/はやて/こまち/つばさ/やまびこ それぞれ指定席を取った場合は
必ず指定席券売機または「みどりの窓口」にて発券しないとダメ、というのがメンドクサイルールになっています。。。
まあQRコードにて発券だと速攻で終わりますけどね。。。



ついでに云うと、
キュンパスチケット特典の1つとしては、
JR東日本傘下のコンビニNEWDAYSではキュンパス券1枚に1回になるが、15%割引である❗❕❗


情報追加したならば、
キュンパス無くとも
3月中にNEWDAYSセルフレジでSuica決済したならば、全て5%割引である❕❗❕