ホテル実泊シリーズ
 
 
 
青春18きっぷツアーの一環として高崎駅に赴いたが、
お腹の調子が良くなかったので目的の一つのラーメン屋訪問は取りやめそのままホテルへ~~~
 
 

榛名の湯 ドーミーイン高崎
〒370-0831 群馬県高崎市あら町55-1
@高崎駅 各線西口から徒歩5分強程度
 
 
初宿泊
 
標準チェックイン 15:00~
標準チェックアウト ~11:00
 
 
 
 
2009年2月開業
客室数120室/シングル93・ダブル22・ツイン5
 
 
 
建物内に専用駐車場があるが周辺が平面駐車場だらけである
 
 
 
実は高崎駅周辺に宿泊するのは今回が初めて
(ドーミーイン前橋は過去数回宿泊している)
この界隈は首都圏と北信越を繋ぐ要衝である高崎駅があるので、なかなか繁盛しておりラーメン屋も多数存在する
ただ個人的に難点なのは駅近くにネットカフェーが無いことである
 
 
 
【某サイトより】

高崎だるまとは、群馬県高崎市豊岡・八幡エリアで作られているだるま。

現在でも眉や口などの顔塗りや文字入れなど、工程の多くは手作業で行われている。

群馬県高崎市豊岡・八幡では年間約90万個のダルマが出荷されており、これは全国の張り子だるまの生産量の8割を占める。

群馬県ではからっ風と言われる上州の乾いた風が吹き、風土が紙を張ったり色を塗ったりするだるま作りの工程に適していたため発展した。

 
 
 
10階建て
最上階に大浴場あり
 
 
 
 
 
 
今回は6階に宿泊でござる。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
601号室に宿泊
 
 
 
面白いのは立体駐車場が建物内にあり、
この機械音がややするので音に敏感な方には向かないホテルである
 
 
 
いかにもドーミーイン
 
 
 
キーがタッチキーではなく鍵式なのがやや古いドーミーインである証拠である
 
 
 
あっつ、中扉がない❕❕❕
 
 
 
 
 
 
コンパクトっていうかビジネスの方はちょっと手狭なデスク回り
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おっと、こいつは駅前のイオンで入手したご飯の一つ
地元産の何か入手したかったけどあそこってそんなに地元産メニュー無いよね
まあまあな旨さ。。。
 
 
 
 
さてとドーミーイン滞在の大きな楽しみの一つといったら
標準装備されている大浴場ですが・・・
 
こちらは・・・
人工温泉トゴールの湯
 
人工温泉なので天然温泉の「前橋」を優先して利用してましたが
「前橋」はとにかく利便性が悪いのです
まあそこら辺は宿泊客の判断によるでしょうか。。。
 
 
ただまあ、
ここの大浴場がちょっとレアーなのは男性浴場に電気風呂スペースがあるんですよ
これは個人的にかなりポイント高いですね~~~
 
 
 
ドーミー文庫(=漫画コーナーです)と無料提供されるアイスバー
 
 
 
 
お腹の調子が整ってきたので
夕食に外出し近所のラーメン屋へ
ただし21時を過ぎると選択肢が少ないので注意が必要である。。。
ホテルに戻って・・・
 
 
さてとぉ~~~~
ドーミーイン滞在の楽しみの一つが無料提供となる夜鳴きそばですよぉ~~~
食べずにはいられませんよぉおおお~~~
 
@1階レストラン
営業時間/21:30~23:00
 
 
着丼~~~🍜🍜🍜  ていうかセルフサービスなので取りに行きましょうかね。。。
あっさりしょうゆ味のハーフサイズの旨いやつ
ただまあなんとなくスープ量抑えていると思いました。。。
 
 
 
 
エレベーターで気づいたのだが・・・麺抜きって・・・❓
 
 
 
 
割と静かなロケーションです・・・ZZZ・・・
 
 
 
さてと~~~
ドーミーインホテル滞在の最大の楽しみと云っても過言ではない朝ごはん(有料)を頂こうじゃないですか~~~
@1階レストラン
6:30~9:30(最終入店9:00)
 
 
入店時間8:50ぐらい
前客10ぐらい・後客2?
 
 
ファーストセットがこんな感じ~~~
上の右から2番目の器が「上州麦豚の冷しゃぶうどん」である
 
 
メニュー量はコロナショックでやや抑え気味な感じであったが、
ドーミーインらしく地元メニューを設定してあるしメニュー豊富だった「前橋」程豊富ではないが悪くない
 
 
 
(正直言えばお腹加減が前日からよくないあまり欲張らない程度に食べました)
 
 
〆は地元メニューの上州麦豚カツカレースイカとしましょう
 
「前橋」とかでは(上州)ソースカツ丼を作りましたが今回は見送り~~~
 
 
やっぱり旨いドーミーインの朝食なのであった。。。
 
 
 
 
 
10:40チェックアウト~~~