画像中心に博多観光の風景をお送りします。。。



さて福岡市営地下鉄の旅に出かけたのですが、ただ乗っているだけではつまらないので途中下車してみます。


福岡市営地下鉄箱崎線箱崎宮前駅、1986年開業


利用者は少ない感じですね。。。余談ながら終点の貝塚まで行ってなぜ西鉄貝塚線て直通運転しないで独立してるの❔と思いましたが、そもそも西鉄は貝塚駅からこの辺りを経由して博多の東口まで地上線路あったのね。


改札が特別仕様です。自動改札の横に臨時改札があります。



地上出入口の形状が独自です



というわけで、筥崎宮を訪問しました。

歴史は古く今からなんと約1100年前の921年に健立されたとのことです












後光が射している❓





キリン一番搾り御当地versionパッケージ・宗像沖ノ島


残念ながら近くのコンビニには福岡県パッケージは見つからなかった。。。






博多駅屋上(JRシティビル)から西口を見た風景、中洲方面、真ん中の道路が陥没した道路ですね




祇園天神長浜さらに向こうに福岡ドームとかベイエリア方面、遥か彼方に日本海、道路下には地下鉄空港線が通ります



屋上の鉄道神社にあるんですが、よく見ると良くできていますw




こちらはキャナルシティにほど近い櫛田神社です。

創建は757年とこちらも歴史があります






博多祇園山笠の飾り山









出会い橋から見た那珂川と中洲のビル



旧福岡県公会堂貴賓館(国指定重要文化財)~フレンチルネサンス様式



さて天神方面に歩いてきました。。。


アクロス福岡
なんだこりゃ~



段上のステップガーデンになっています。登れるらしい

 

内側はイベントホールとかになってますが、途中からは関係者以外立ち入り禁止の階になりますんで引き返し



アクロス福岡は天神中央公園のすぐ側にあります。これは隣のベスト電器天神本店の上から撮ってみましたが、ちなみにベスト電器の11階のイベントホールは「love in 九州~♪」で知られるLinQの定期公演会場です。




今回はこんな感じです~さん